ここから本文です

睡眠薬を夜に飲みその翌日の朝、頭ふらふらしてもし事故を起こしたとしたら、

アバター

ID非公開さん

2019/6/211:30:33

睡眠薬を夜に飲みその翌日の朝、頭ふらふらしてもし事故を起こしたとしたら、

罰金になりますか??
飲酒運転と同じ扱いになるんですか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxb********さん

2019/6/309:17:12

飲酒運転のような明確な罰則はありません。
しかし、以前、芸人のインパルス堤下氏が、眠剤使用で意識朦朧と成り、道路脇に停車していた事件がありましたが「安全運転義務違反」の罰則を受けています。
事故を起こしたんなら、物損なら「危険運転」人身事故なら「危険運転致傷罪」に該当する可能性が高いです。(過去にそういう事例があります。)
どちらにせよ、飲酒運転よりは軽い罰則になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/6/904:34:05

飲酒運転とは違うでしょう

nam********さん

2019/6/405:05:54

まず飲酒運転扱いになり、保険がおりません。
もちろん、睡眠薬を飲んだとか供述すればです。

mam********さん

2019/6/220:25:18

禁止されてる薬ではないので、薬物違反には成りませんが
死ぬ気で運転するのですか?