ここから本文です

わたしは商業高校の国際科に通ってる者です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/913:00:03

わたしは商業高校の国際科に通ってる者です。

わたしの学科は商業高校だけど商業系のことは一切しません。英語に専念している学科です。
文系はふつうなのですが当たり前のことかもしれないですが数学や理科系は基礎中の基礎しかしないんです。そこらへんをあまりわかってなくて、でも塾の先生にそこでも国立大の看護科ならいけるって言われたので入りました。毎年1人や2人は行ってるみたいなのですがセンター試験の対策は塾でやるということですよね?センター試験といってもわたしは今高2なので変わりますが、、
どのように勉強すればそのくらいのレベルまでいけますか?7月から個別指導の塾に通います。コースは週1のコースにしますがそれ以外は毎日自習室に通います。以前も行ってて、でもそれは映像授業で向いてなかったので個別指導に入り直そうと思いました。
自習室の環境はほんっとにいいです。だれも喋らないしけーたいは使ってるのがバレたら没収されるけど音楽ならいいです。もし、自習室がいっぱいになってたら違う教室を開けてくれます。
なので参考書とか過去問とかオススメのものがあれば使いたいと思うので教えて欲しいです。
ちなみにわたしの高校は英語だけは地元の進学校と同じレベルのことをしてます。国語はよくわからないです。数学の先生がワークのC問題(一番難しい問題)はやらなくていいけどセンター受ける子はこれでもまだ基礎だからやってくださいって言ってました。なので相当難しいんだなって怯えてます。だから諦めかけてたのですがやっぱり将来看護師になりたいので考え直しました。大学の偏差値は50です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/6/914:53:20

数学と理科を一から基礎から、学校の授業を受けてない生徒が学べるような参考書が必要ということですね。

定番は、白チャートになります。これを自力でやって、個別指導の先生を質問攻めにするのが、一番伸びる方法かなと思いました。

一から個別指導の先生に解説をしてもらうと、進学校では週に300分ぐらい数学の授業があるため、終わらないと思います。

やっぱり、まずはそのとても良い自習室で独学をして、わからないところを先生に聞くという、先生を積極的に「利用する」という能動的なスタンスが大事になってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる