ここから本文です

【500シャクメイ】 バーストか?否か? 「パチモンだよ、もう一目見て違うじゃん...

dic********さん

2019/6/214:27:39

【500シャクメイ】

バーストか?否か?

「パチモンだよ、もう一目見て違うじゃんよ」
と、とある質問に対し、そうオレちゃんは吐き捨ててやったのであった

この質問に添付してあるのが、そ

の質問に添付されてた画像

実際のところ、まず第一印象は「おっ?あれ?いいんじゃね?」と思ったのね
パーツ類はオリジナルかよく出来たリプロ物にすべて交換済みの様子
でもそれはあとからなんとでもなる部分でもあるのでどうでもいい

本体木部を見てみよう
うむ、ボディのフチの彫り込み具合がすごく良い
ブリッジからボディエンドにかけてのカーブ、つまり下っ腹、恥丘、も、ヒスコレみたいにぽっこりしてなく、かつトゥルーシリーズのように貧相でもない
とてもセクシーだ
そう!まるでトーカイラブロック!
うん、フチの彫りと下っ腹(恥丘)はすごく良ひ感じだ、、が、、、

これが第一印象

でもすぐに、次の2点が気になったの
①トグルスイッチ周りのカーブ
・ホンモノはもっとエロく、こんなに平らではない
②ポジションマークのインレイ
・柄が表面的、奥行きがない
・つまりセルロイドではなくリプロ物

あともう1点、あやしいと思ったのがコントロールノブの位置関係
なんとなく違う気がするの
でも2012年以前のヒスコレとはでんでん違うし
うーん、どうかなあ、微妙

見立てを確実なものにするために、とある部分を見たかったんだけど、残念ながら写ってない

というわけで、質問者が小生意気だからちょっとヒネくれてやれ、という考えも多少影響したかもしれないが、今までの経験による勘、および上記の①②を根拠に、オリジナルではないと判断
2012年以前のヒスコレではないし、トゥルーヒストリックシリーズでもない
ゆえに、コントロールノブの位置をオリジナルに近くなるよう修正してあり、全体の雰囲気も比較的よく出来ている2013年製、R8だな

というのがオレちゃんの見立てでした

正直なところ絶対なる確信てのはなかったんだけど、質問者の回答者に対する態度がガキだったので、本来の質問であった「エイジド加工すごいですね!これすごくリアルですよね?」ってのを無視して、あえて「バーストちゃうやんけそれ、一目見ただけでもパチモンてわかるわ」というガキな回答をつけたったのであった

ところが

質問者が補足で「実は画像はモノホンバーストでした〜」と言ってきた
ま、オレちゃんはまったく信じなかったけどね
┐(´д`)┌

ところがところが!

別の関連質問にてlesさんが、くだんのレスポールの他の画像を見つけてきてくれたのだ

それがコレ
https://studio33guitar.tumblr.com/post/169437604819/an-original-195...

うむ

質問者さん、そしてみなさん

とりあえずごめんなさい!

ふたつの根拠がくつがえりそうやああああ!!
(ノД`)

lesさんのリンク先の画像を見ると、、

①うん、エロいね、、

②うん、立体的奥行きがあるように見える、、接写を見たいな、、でも色もセルロイドぽいな、、セルロイド、、かな?

あ、あわわわわわ
( ゜д゜;)

ただし、前述の「見立てを確実にするために見たかったところ」がlesさんの見つけてきてくれた画像には写ってるんですが、うーーーーん、微妙なの!
ここはめっちゃ微妙なの!

オリジナルであると断定するには、微妙すぎるのよね
これが、もし今が2014年以前だったら「とりあえず現行Gibsonではない」とは言えたんだけど

その部分てのは、リイッシューには存在せず、オリジナルでしか見られない形をしていて、大半のオリジナルがその形をしているのね
もしそこの形がそうだったらオリジナルだと確定、断定したんだろうけども、オリジナルであっても個体によってはそうでない形のものもあるみたいなのよね、The Beauty Of The ‘Burst によると

ある「みたい」ってのは、実はオレちゃん、TBOTB に掲載されてるバーストのうち、何本かはパチモンじゃないかと疑ってんの
例の部分の形だけでなく、複数の根拠のもとに検証した結果ね

確実にパチモン、てのも混じってます
これは断言します

コレ、あんまり言いたくなかったんだけどねー
なんか、ともすれば「人類は月になんか立っちゃいない!陰謀だ!」みたいな、オレちゃんそんなんではないのに、なんかすごいシニックな人みたいに見られちゃいそうだし

もとい

ということで、まだバーストなのか、それともパチモンなのか、どっちか確信はないんだけども
とりあえず「オリジナルではないと断定」したことは撤回します!!

ごめんなさい!!

現時点ではもうこれ以上はわかんないです!
バーストなのか、パチモンなのか、オレちゃんにはわかりません!ごめんなさい!

レスポール語る資格、無いです!

でも弾いたらわかるかも!!(≧∇≦)

質問

corさんはレスポールお好き?
どんな、ハァハァ、プレ、プレイが、ハフ、お好き?

補足みなさん、お騒がせをいたしました
間違えちゃったことですごく多くを学びました、感動しました
久々に感動しました
知恵袋やっててよかったです

また、間違えちゃったことをキッカケにたくさんの方たちと楽しいお話ができて、なんならむしろ間違えちゃって良かったです

これからもどんどん間違えて、どんどん学んでいきたい所存です
いえ、どんどん間違えたりはしません、今回学んだので

えー、ところでみなさん、補足です

青い小さいお花、ムラサキツユクサの画像が可愛いらしいcurさんの返信を参照してください

どうやら2年ほど前に、オレちゃん、同じギターの別の画像を「絶賛」してたそうです
(; ̄ェ ̄)ナントマァ...

もう、あれですね
画像1枚ぽっちでああだこうだ言うてはいけませんね

、、

さっきまた他の質問で言ってきたけど!!
(≧∇≦)

これに懲りずにガンガンこれからもレスポールについてアツく語っていきたいと思います!!めげません!!

今回はたくさんのみなさんにアツい叱咤激励をいただき、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!

質問者,パチモン,オレちゃん,セルロイド,恥丘,ギター,ダイス

この質問は、cor********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/6/411:51:51

リンク貼っておきながらなんだけど。
私にはそれがバーストなのかはわからない。
もしかして余計なことしたかなーーーとさえ思ったが。
こんなこと間違ってもどーってことないし。
実物弾いて間違ったならまだしも。
相変わらずLespaulLoveが伝わるねーーー。
読んでて気持ちいいから。
もっと語ってくれたまへ!
とても参考になる。
荒らし擁護するつもりもないし。
ダイスちんをディスるつもりもない。
むしろリスペクトしとりますよ。
これからもガンガン語ってちょ。

• 質問者

dic********さん

2019/6/422:08:54

いやいやいやいや、余計なことしてくれちゃってまあ
    ((( ;´皿`)))y- ~~~コマルナ、チミィ

つって

や、lesさんがアレ貼ってくんなかったら間違いに気づかないまんまでした
    久しぶりに穴が開きそうなくらいバースト本を読みました、ってか観察しました
    勉強なりました!

あざーーーーす!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/9 13:41:11

ハメハメ質問を立ててくれた非公開さん、「あいついつもエラそなこと言うてて間違えよったで」質問を立ててくれた非公開さん、どちらにも感謝!!

みなさんにも感謝!!

なかでも、間違えよったでの晒し質問に「こんな画像見っけたで」と件のギターの他の画像が見れるリンクを貼っていただき、オレちゃんに「間違っちゃったかも(; ̄ェ ̄)」と考えるキッカケを与えてくれたlesさんに、BAを差し上げたいと、やはり、思われます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsb********さん

2019/6/623:19:42

いずれにしても他人のギターの、しかも拾い物の写真を載せてどうこう言ったところで何も面白くありませんね。
路駐してる誰かのランボルギーニの写真撮って、良いの悪いの言ったってしょうがないでしょう。
会ったこともないどこかの外人のギターが、本物でも偽物でもどうでもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2019/6/611:29:14

久しぶりにギタベカテらしい論争でウレシイ。

結論

写真じゃわからん。

1万円のギターも撮り方がウマければ、それなりに見える。

ギターでアイコラする???(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/6/601:32:04

ふと思いついたのだけれど、同じ題材(画像:もちろんモノホンバーストに非ず)を基にして「どんだけモノホンバーストっぽくできるかフォトレタッチ大会」とかやると、「画像で判断しちゃアカン(もしくはその逆)」とかの証左が多少得られるかも?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2019/6/601:19:25

写真1枚で真贋論争&決着つけることができるなら、こんな楽な仕事もないよね。

吾輩、webサイト上でギターを見つけ実際に販売店まで出向いた。で、現物を見せてもらった瞬間《えっ?ほんとにコレですか?》と楽器店店員に訊き返してしまったことがある、、、、経験としてね。

写真と、楽器店で展示されているギターは似ても似つかない場合も多いもの。特にギターの塗装に関しては写真(web)で購入判断決断することは絶対に回避するべきであり、写真(web)で購入を決めてはいけない、というのが吾輩の基本的な考え。

この知恵袋で掲載可能な写真サイズと質を思えば、たかが1枚の写真で真贋論争可能な情報が提供されているとは、とても思えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qao********さん

2019/6/502:00:53

こんばんは。

リフ大会、先ほど覗いたら投票モードになっていたのでポチっておきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる