ここから本文です

朝日新聞が、「韓国の女性が一生のうちに産む子供の数が一人を切った」とする韓国...

nip********さん

2019/6/217:04:23

朝日新聞が、「韓国の女性が一生のうちに産む子供の数が一人を切った」とする韓国の人口学者に対するインタビュー記事を載せています。

しかし、ここでなぜ朝日新聞の記者が、「一人息子の母親は、義務兵役についてどう思っているか」と質問しないのですか。
そういう質問をしたら、韓国の人口学者が取材に応じてくれなくなるのでしょうか。

補足徴兵制度と少子化の因果関係ではなく、息子が一人しかいない女性が増えたならば、国よりも息子を取る女性が増えないかという質問です。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/6/217:14:18

日本の4倍のペースで進む韓国の少子高齢化についてのインタビューだからでしょう。
朝日新聞のインタビュアーは、徴兵制度が少子高齢化の主たる要因とは考えなかったから、関係のない質問はしなかったのだと思います。
あなたはテーマに沿った質問だと思うのですか?

  • tab********さん

    2019/6/217:17:48

    理屈の上で言うなら、徴兵に子どもを送り出さねばならないなら、1人では不安で複数の子を持とうとすると考えることもできるので、徴兵制度が少子高齢化問題にマイナスに働くとは言えません。
    よって、少子高齢化についてのインタビューで、徴兵制度を問うことはテーマがズレています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/8 23:57:39

息子が生まれれば国に捧げることが分かり切っていながら。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/6/705:58:26

朝日はねつ造偏向報道が大得意で日本叩くことしか能がありません。中韓のための工作新聞社で幹部は朝鮮族ばかりです。
朝日(ちょうにち)新聞は世界にお詫び行脚して廃業すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/6/217:07:53

質問する意味はありません。
国を守るための制度なので反対とは言えません。
わかりきった質問をする必要はありません。
案外日本人よりまともですね。