ここから本文です

朝日新聞が、「韓国の女性が一生のうちに産む子供の数が一人を切った」とする韓国...

nip********さん

2019/6/217:04:23

朝日新聞が、「韓国の女性が一生のうちに産む子供の数が一人を切った」とする韓国の人口学者に対するインタビュー記事を載せています。

しかし、ここでなぜ朝日新聞の記者が、「一人息子の母親は、義務兵役についてどう思っているか」と質問しないのですか。
そういう質問をしたら、韓国の人口学者が取材に応じてくれなくなるのでしょうか。

補足徴兵制度と少子化の因果関係ではなく、息子が一人しかいない女性が増えたならば、国よりも息子を取る女性が増えないかという質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/6/217:14:18

日本の4倍のペースで進む韓国の少子高齢化についてのインタビューだからでしょう。
朝日新聞のインタビュアーは、徴兵制度が少子高齢化の主たる要因とは考えなかったから、関係のない質問はしなかったのだと思います。
あなたはテーマに沿った質問だと思うのですか?

• tab********さん

2019/6/217:17:48

理屈の上で言うなら、徴兵に子どもを送り出さねばならないなら、1人では不安で複数の子を持とうとすると考えることもできるので、徴兵制度が少子高齢化問題にマイナスに働くとは言えません。
    よって、少子高齢化についてのインタビューで、徴兵制度を問うことはテーマがズレています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/8 23:57:39

息子が生まれれば国に捧げることが分かり切っていながら。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/6/705:58:26

朝日はねつ造偏向報道が大得意で日本叩くことしか能がありません。中韓のための工作新聞社で幹部は朝鮮族ばかりです。
朝日(ちょうにち)新聞は世界にお詫び行脚して廃業すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/6/217:07:53

質問する意味はありません。
国を守るための制度なので反対とは言えません。
わかりきった質問をする必要はありません。
案外日本人よりまともですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる