ここから本文です

若いオス猫に母性本能はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/218:02:31

若いオス猫に母性本能はありますか?

生後1ヶ月のメス猫を拾って、飼っていたオス猫(約1歳、去勢済み)と生活させています。

今日膝の上で子猫が丸まっていた時、突然オス猫が寄ってきて首を噛んで、少し離れた所へ連れて行ってしまいました。
子猫がウロウロしている時も、どこかへ連れて行こうとしました。

母猫のよくある行動と同じですが、オス猫はよくちょっかいを出しているので、玩具にしているのではないか?と心配です。

オス猫は威嚇はしないのですが、隔離した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/6/218:52:06

オス猫が子猫を躾たりあやしたりはよくあるみたい。
例えばだけどあつしていうYouTubeが飼ってる猫、ティガーは子猫だった時ニックをベッタベタに可愛がってたし大人になった今も毛繕いしてあげたりしてるよ。ニックは嫌がって怒ることもよくあるけどね。
威嚇したりしてるなら話は別だけどそうじゃないなら単純に寝るならもっといいところがあるからそっちで寝なさい、とか危ないからこっち来なさいとかかもしれないね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 22:32:39

先程覗いてみると、寝ている子猫に寄り添って毛繕いをしていました。一安心です。
皆様、ありがとうごいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2019/6/218:51:20

動物の本能で自分の子でないと殺します。人間にも若干あてはまります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2019/6/218:46:31

安全が確認されるまで、オス猫から目を離さないで観察してみてください。

オス猫、出産経験のないメス猫でも、血縁がない子猫の育児をすることは珍しくはないです。
たいていの場合は、乳も吸わせます。
オス猫でも、吸われている内に1週間ほどで乳汁が滲むようになるそうです。


下記の動画は、私がいつも閲覧している方の飼い猫です。
1歳のオス猫が、保護されて来た3.5ヶ月の子猫の面倒を見ていました。
https://www.youtube.com/watch?v=vyBJ4CtNTVk

hay********さん

2019/6/218:34:06

私は7匹飼っておりその中のオス猫がめちゃくちゃ世話焼きです。
貴方の猫ちゃんほどではありませんが、来てすぐ身体を舐めてあげたりずっと傍から離れないです。
そういう子もいると思います。
でもまだ貴方の猫ちゃんが安全と決まったわけじゃないので2匹の状態で目を離すのは危ないかもしれません。

nfc********さん

2019/6/218:08:27

「猫の子殺し」って検索してみてください。