ここから本文です

同人誌の発行部数の質問です。

cvi********さん

2019/6/219:13:58

同人誌の発行部数の質問です。

身バレがこわいのであまり詳しくかけませんが、今度イベントで女性向け二次創作小説サークルで出ます。
旬ジャンルでしたが、今は若干落ち着いています。
サンプルはだいたい50のブックマークがついていますが、トリオキニを設置していたのに、実際きたのは5名。ツイッターでのリプDMを合計していま15冊は売れるのが決まっています。ちなみに部数アンケートは通販含めてだいたい40くらいきました。
アンケートを信じて40か、ブックマークを信じて50にするか、冷やかしもあるな、、、と疑って30にするか、迷っています。

ちなみに既刊はだいたい平均50程掃けています。通販含めてです。最初に出た時に60売れて、通販含めると100売れたので、完全に読み間違えて80印刷してしまい、まだあまってとほほ、ですが…。

検索してみると、20部うれたらすごい、と見ますが、どうしても自分よりはるかに売れている方をみると凹んじゃいます。正直最低50は売れてほしいですが、現実は甘くないですね。。。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

編集あり2019/6/318:41:25

そこまで悩むなら
そもそも作品を紙で売ることに
疑問を持ったほうがいいんじゃないですかね。

だってネットで発表した作品てのは
あなたの部数である50よりも
閲覧数ずーっと多いでしょ?

あなたはもしかすると紙の本を売ることに
「ネットと違ってお金という具体的な見返りがある」
と思ってるかもしれませんが
紙の本は基本、イベント参加が絡みますから
印刷費以外にも
参加費・交通費・飲食代などなど
そこでかかった費用を正確に計算しますと
大抵の場合、大赤字です。

「少しは黒字です」とも言うかもしれませんけど
イベント参加は
貴重な休みの日に
普段よりも早起きしなければならないし、
場合によっては苦手な人に愛想笑いもしなければならない、
付き合いで食事もしなきゃならないなど
少しの黒字に見合わない
時間と労力がずっしりかかるものです。

その見返りがたったの50人にしか見てもらえない、
しかも部数を読み誤って在庫まで抱える始末…

ちょっとは「あれ?」と思うべきです。

「物理的な形で残したい」
「イベント大好き!イベントのために生きてる!」
というなら
趣味なんですから、
逆に部数だのなんだのは
気に留めるものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

リクエストマッチ

2019/6/309:51:06

≫完全に読み間違えて80印刷してしまい、まだあまってとほほ、ですが…。
→1回のイベントで完売させたいか、数回のイベントと通販で完売させたいのかにもよります。
1回で完売させたいなら20(+通販分。ただし会場で頒布するのは20)ですし、数回のイベントで頒布してもいいやと思うなら40かと。

なぜイベント頒布を30という数字にしないかというと、【完売させて質問主さんのテンションを上げる】という理由や、(性格悪いかもですが)【このサークルは早く来ないと売り切れるサークルだぞ】ということを印象づけるためです。
後者については、【あのサークルは売り切れないし新刊は今回買わなくても次回のイベントで購入すればいいか】で次回購入するのを忘れている人に効果的です。
そして一度でも購入できなければ【早く行くか必ず行かないと購入できないサークル】というイメージがつくので、早めに来てくれたり必ず購入するリストに入れられたりもします。

アンケートやブクマはあてになりません。
理由は【購入しないけどイタズラで投票】できたり、通りすがりの全然関係ない人が【面白がっていれたり】できるからです。
信用できるのは、トリオキニとリプとDMという相手が明確にわかっているものだけです。(後はその他に会場にだけ現れる常連さんとか)
50刷ったら多少原価は下がるかと思いますが、二次であれば在庫は長くても1年、それ以上だと後からハマった人以外には売れないのでほとんど在庫が動かなくなるとお考えください。
と考えた時に、質問主さんは何部印刷しようと思いますか?それが答えだと思いますよ。

kin********さん

2019/6/221:00:29

ブックマークもあまり参考にはならず、ジャンルに寄ってきたりもします。
ブックマークの半分も捌けなかったり、かと思えばブックマーク以上を求められて足りなかったり…。お買い物リストにその場で追加してブックマークをしない方もいますし、ブックマークはするけどサンプルで十分(サンプル部分で燃えたから)というだけの方もいて、様々です。
ちなみに自分の場合はイベントに行けない時に欲しい本が通販リンクを後から記載という場合にブクマします。既にリンクのあるものはそのまま通販サイトへ飛んで注文してしまいますし、会場に行ける場合は全てメモを取ってブクマをしていません。
アンケートもなんとなく入れちゃうという方もいらっしゃいます。
すでに取り置きが15との事なので、通販もあるのなら50で大丈夫かと思います。
取り置きの方がアンケートに答えている場合もありますが、会場や通販サイトで目に入って…ということもありますし、余っても次回のイベントまで抱える在庫としては痛くないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lep********さん

2019/6/220:28:03

察するに、「見てるだけ」「買う気はないけどブクマした、アンケは押した」という層が少ない界隈ではないかと思いました。おそらく、閉鎖的というかそれほど広くない界隈なのでしょう。
そういうジャンルでブクマはそれなりに参考になります。なにぶん、海外とか未成年とかの「買いに来る予定のない読者層」が少ないのです。

でも、一番参考にすべきなのはブクマでもアンケでもなく前回の売上なんで、私も次は50部が丁度いいと思います。
公式の旬が過ぎて界隈に人が少なくなっていくに従って、部数もじわじわ減っていきますので、初動が20部台になってきたら発行部数を30部に落とすくらいかなと思います。

部数で一喜一憂することだけは絶対に良くないです。それはテンションを下げたり足を引っ張る事すらあれど、けして執筆のモチベ向上にはなりません。ピコ手サークルやマイナー勢なら尚更です。自己顕示欲を同人誌の売上で満たすようになると、断筆へまっしぐらになっちゃいます。
勿論すぐれた作品を作る人の本はよく売れますが、二次創作同人はしょせん原作人気が大前提にあるものです。初動がたくさん出たのは原作人気があったからで、その後部数が落ちてきたのは原作人気が落ち着いてきたからです。それ以外の何物でもありません。最低50部は売れて欲しいと思っても、原作人気が盛り返さない限りどうにもなりません。自分の実力が上がれば部数が伸ばせると思うのは、半分くらいは傲慢な話です。
ようは、楽しい事だけを考えて気楽に同人する方が長続きしてより良い作品づくりへの早道になりますよという話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

who********さん

2019/6/219:58:53

今回が初めてのジャンルではなく、継続して参加しているジャンルの本ですよね?

旬ジャンルは初回がMAXであと右肩下がりでジワジワ初動が落ちる(落ち着く)のは、よくある話です。既刊が平均50くらい売れているということであれば、今回も50くらいで良いのではないでしょうか。オンデマンドの印刷代では50も30も、価格差はそんなに大きくはないので、在庫の保管に困っていないなら50で。

ネットでの反響は、あまり参考にならない場合も多いです。
参加されるイベントの開催時期、カップリングのプチオンリーなど企画の有無、原作の動向、他サークルの参加状況など、いろいろな条件が関わってきます。

読み間違えて在庫を抱えてトホホ
(初回の読み間違いは、再販した80がはけなくてという意味ですよね)
少なすぎて午前中で頒布が終わってしまいトホホ

どちらも「あるある」だけど、30と50の差は20なので傷は浅いと思います。再販して売れなくてトホホが、一番コストもかかってダメージが大きいかも。私も何度かやってしまい、再販はしないと決めました。

旬ジャンルは、売れているサークルとそれ以外のサークルで格差も激しいし、小説サークルの場合はpixivなどでオフの前から篩にかけられてしまいます。またサークル数も多いので、どこかで話題にならなくては、買い手が新規開拓もしません。非常に厳しいと思います。私も弱小なのでよく凹んでいますが、わざわざ本を買いに来てくれる目の前の読者さんを大切にして、より良い本を出したいですね。がんばりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pep********さん

2019/6/219:34:25

>通販含めると100売れたので、完全に読み間違えて80印刷してしまい、まだあまってとほほ、ですが…。

誤字?日本語が、おかしくない?

>正直最低50は売れてほしいですが、現実は甘くないですね。。。
うん、甘くはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる