ここから本文です

解剖学でお聞きしたいことがあります。 体幹とは何でしょうか?

vid********さん

2019/6/220:41:01

解剖学でお聞きしたいことがあります。

体幹とは何でしょうか?

医学書院が発行している解剖生理学の教科書には
体幹は、頭・頸・胸・腹に分かれる
と書かれています。

しかし、他の書籍を見ると
体幹は、胸・腹・背・会陰
と書かれているものもあります。

解剖学の観点からの体幹を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/907:43:55

学者によっては頭部(head)を体幹(trunk)に含める人もいますが、一般的には、体幹=胴体のことを言います。
つまり、体幹は「胸・腹・背・会陰」の方が正しいです。

解剖学では全身を「頭部」「頚部」「体幹」「体肢」に区分しています。それからも体幹に頭部、頚部は含みません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/6/221:00:15

体幹が英語のtrunkの訳語とすると後者が正解です。