ここから本文です

強迫性障害って子供のうちに直した方がいいんですか?僕は今16歳で3〜4年前ほもか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/220:45:28

強迫性障害って子供のうちに直した方がいいんですか?僕は今16歳で3〜4年前ほもから少しづつなって行きました。最近では夜寝る前に家全部のドアや鍵をガチャガチャして細かい作業などを繰り返したりしないと寝れませ

ん。あとはコンセントのプラグを外して刺したりは毎日やってしまいます。今、病院に行くか迷っているので経験者や知識者など回答お願します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww1********さん

2019/6/308:15:06

体験談になりますが、「強迫性障害」の治療を受けていたことがあります。

薬の効果により、不安感や緊張感が気にならなくなると、仕事など、目の前のことに集中出来るようになりました。何かに集中していると、症状を忘れるようになり、症状以外のことに、興味を持てるようになりました。それに没頭出来るようになると、更に症状を忘れるようになり、薬を飲むのを忘れるようになりました。
「症状以外のことに没頭することで、症状を忘れるようになる」という治療でしたが、、現在は治療は終わり、薬を飲まなくても、不思議と症状は出ません。快適に過ごせていますよ。

http://tawara-clinic.freiien.com/disease/obsessive-compulsive-disor...

薬の効果はありがたかったですが、薬はあくまでもきっかけ、手助けだったと思います。
今でも、何かにこだわり、考えすぎてしまうこともありますが、それはそのまま放置して、目の前のことに集中することを心がけています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm3********さん

2019/6/823:21:22

まず必要な事は強迫行為を悩む考える無くする治す、これ等を全部止めよう、これで、悩んだり考えたりした多くの時間が無くなり、明るい日々となる、これは理論では解りにくい、実行すればすぐに納得できる事です

その上で、人生の成功に向けて少しづつ努力して行く、真面目に生きるです、この事は強迫行為を無くする方法、努力で有ってはいけない、偽者はダメです
強迫行為はあるままに放置して、目の前の現実にどんどん挑戦する事です、すると何が起こるか、自分で体験するしか無い、言葉は要らない。

治す方法、道がある間は、ここにはとどかず幾年たってもなんのうるところもない。ただ苦悩にさいなまれるだけだろう。
逃げ道はない、治す事はできないという事を、よくよく知り分け、その苦痛はただこれを忍受し恐怖を突破して新生面を切り開くよりほかに方法は なくなり、初めてそこに悟りがあり、強迫観念が全治する。

nnn********さん

2019/6/819:14:17

強迫性障害は早期治療が肝要です。

cha********さん

2019/6/420:58:52

経験者です。
家でしか出ないなら、私ならそんなに気にしないかなぁ。
私は学校でも出まくりでした。
○蛇口をひねって水を出す、止める、出す、を数回繰り返す
○筆箱を左右の手で順番になでる
○水筒やペットボトルのふたの開け閉めを繰り返す
などなどもっと色々、反復的な動きが多数出てました。

薬も一時期飲みましたが全く効果がなく、
でも徐々に落ち着いていき 主婦になった今はほとんどありません。
たまーにやりたくなることはありますが生活に支障はありません。

ack********さん

2019/6/221:02:45

元々潔癖である上、忘れ物や施錠の確認に固執する傾向を未成年のうちに適切に対処しなかったせいで、ただでさえロスジェネなのに二度とない学生時代を棒に振り、それから12年間ものブランクを抱えることになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzr********さん

2019/6/220:47:22

多分、治らないと思います。
精神科で相談し入院させましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる