ここから本文です

最近ピッカリコニカを買いました

ryu********さん

2019/6/221:35:58

最近ピッカリコニカを買いました

フィルムカメラ初心者で何もわかりません、
露出計が上がりきらないと書いてありましたが、出品者さんが撮影した写真が問題ないと思ったので購入しました。露出計が動かないどどのような影響があるんでしょうか?

補足本当に初心者なので何もわからないです、
ファインダーの横のメーターみたいなのは電池を交換後も動きませんでした。自分で合わせる方法もわからないです。
1から教えてくださる方お願いします。

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kod********さん

2019/6/315:16:36

コニカC35(通称ピッカリコニカ)はCds露出計搭載のAEカメラで, つまり写真の明るさの調整を自動でやってくれるカメラです.

で, 自動露出調整(AE)のためにはカメラに内蔵された露出計が必要なんですが, あなたのカメラの場合この露出計が壊れているので, どうなるかわかりませんね.

ある程度高性能なカメラなら自分で絞りやシャッタースピードを制御できるので露出計が壊れてしまってもなんとかなるのですが, あなたのカメラはそういう事ができません.

ピッカリコニカは露出計が故障しても, 写ルンですのように固定露出で撮影できるようです.

なので, 適当なフィルムを買ってきて, 試し撮りをしてみてはいかがですか(というか, 中古カメラなら試し撮りは必須ですが).

晴れた日の屋外なら露出が多少違っていてもたいてい写真になります
室内なら問答無用でフラッシュを使ってください. でないと何も写りません.

フイルムはカラーネガ, ISO400のものがおすすめです.

  • 質問者

    ryu********さん

    2019/6/315:22:09

    ISO400ので撮っていたので今から現像しに行ってみます、丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2019/6/308:21:04

本体内部ファインダー横にメーターがあります。
その指針の位置を薄い鉄板で読み取り
絞りを決めます。
上がりきれないと言うことは、
最小絞りが利かないので
明るいところでは、露出オーバーになります。
50年近く経っていますので
レンズ上にある光を感じるcdsが経年劣化しているコニカが多いです。

LR44電池一個
100円ショップに売っていますので
交換して様子見てください。

zui********さん

2019/6/308:14:37

速度計の壊れた車で、制限速度ぴったりに走らなきゃならないようなもんです。速すぎても遅すぎても捕まるのです。でも、勘の優れた人なら可能かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/221:49:38

「適正露出」を自分で判断することになります。スマホに「露出計」アプリがあれば使えるでしょう。