ここから本文です

リバーシブルの色無地の反物で片身代わりの着物を仕立てようか考え中です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/221:42:44

リバーシブルの色無地の反物で片身代わりの着物を仕立てようか考え中です。

カジュアルな場面(美術館や飲み会など)で着ることを想定しています。
ですが地紋がフォーマル向きのような気がして。。
このまま仕立てたら片身代わりというカジュアルなデザインなのに地紋はフォーマルというちぐはぐな着物になってしまわないかどうか心配なのです。
画像のような地紋の色無地で片身代わりの着物を仕立ててもおかしくないかどうか教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

地紋,色無地,片身,着物,フォーマル向き,吉祥文様,片身変わり

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/6/223:31:05

花ですし、カジュアル向けの地紋です。
慶事にだったらフォーマルで大丈夫でしょうけれども。

色無地の片身代わりや柄八掛けは、フォーマルかカジュアルかといえばカジュアルなのですけれど、紬や縞の正統派カジュアルとは違い、スーツを着崩したようなお洒落系の印象になります。
ですので、仮に、この地紋が本当にフォーマルなもの、たとえば七宝だとか青海波であっても、別に問題はないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 23:12:08

ありがとうございました。
着物初心者のため地紋の区別がつかなくて心配だったのですが、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/410:55:43

拡大すると百花柄のような可愛い柄で、片身変わりにせず薄紫の色無地の単衣仕立てにすれば、裾が翻った時裏の色が見え隠れして、お洒落では?
片身変わりは、やはり訪問着のように
色が変わるところが絶妙のぼかしに染められてこそ、バランスがとれて素敵と思います。
背中心で二つの色に左右が分かれると、かなり大胆な着物になって、せっかくの色無地の良さが損なわれやしないかと思います。
私は二種類の手ぬぐい各6枚で片身変わりの浴衣を縫いましたが、遊び感覚だから許せるものの、
着物だったら危ないなとヒヤリとしました。

そのゆかたは、手ぬぐいなので肌ざわり最高てしたけど、冒険が過ぎると反省し、若いコに差し上げました。
色無地は帯次第でカジュアルからフォーマルまで、
ふところの深い着物。
全身同じ色で楽しむ方が、帯と相性は良くなると思います。(余計なお世話的なこと書いてすみません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/307:58:31

フォーマル用の地紋ではありませんのでご安心を。

画像で見る限り、謂れのある吉祥文様ではなく「花柄」です。

2019/6/222:19:43

フォーマルな吉祥文様の地紋というよりカジュアル向けだと思いますが。

「地紋、色無地」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる