ここから本文です

5月に京都の寺院を観光をしましたが、 どこにももみじがたくさんありました。 今...

plh********さん

2019/6/308:19:34

5月に京都の寺院を観光をしましたが、
どこにももみじがたくさんありました。
今は青葉ですが秋には赤くなりますか。

それともずっと青いまま茶色くなり
枯れるのですか。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/6/311:21:46

「モミジ」の種類により異なります。

いわゆる「モミジ」はカエデの仲間です。
普通認識している手のひらみたいな「モミジ」の他にも、
たくさん種類があります。

また「紅葉」と書いて「もみじ」と読ませることが多いですが、
この場合の「紅葉」とは、カエデの仲間の樹木にとどまらず、
サクラの葉の紅葉(こうよう)など、多くの樹木の紅葉(こうよう)を、
含みます。「紅葉(こうよう)」は「モミジ」だけではありません。

「紅葉(こうよう)」する木、
「黄葉(おうよう・こうよう)」する木、
1本の木で、下から緑→黄→赤を美しく見せてくれる木もあります。
イロハモミジは品種も多いです。

上記を踏まえて、
植栽されている「モミジ」はたいてい、景観を意識して、
美しく色変する種が選ばれています。色変の呼び名は、
「紅葉(こうよう)」や「黄葉(おうよう・こうよう)」です。
どちらも「こうよう」が当てはまりますので、
口語での説明だと、ややこしいです。

質問した人からのコメント

2019/6/3 20:09:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2019/6/311:50:28

すいませんね^^でたらめな回答をするカバ←いまして。
「いわゆる「モミジ」はカエデの仲間です。」これ大間違い。全てカエデです。
https://www.shinrin-ringyou.com/topics/kaede.phpここを参照にね。
色も変化する。
青・・・黄・・・赤

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/6/308:33:45

京都観光の1番人気は4月の桜と11月?の紅葉です。
基本、京都中が紅葉しますwww
私のオススメは東福寺かな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/6/308:20:43

>今は青葉ですが秋には赤くなりますか。

なりますよ、黄色くなるもの(場合)もあります。