ここから本文です

妊娠中なのですが・・・ 現在6Wの妊婦なのですが 先のことが不安で仕方があ...

rin********さん

2019/6/315:45:08

妊娠中なのですが・・・

現在6Wの妊婦なのですが
先のことが不安で仕方がありません。

特に旦那のことですが、通常から仕事の帰りが遅く、
忙しい月では土日さえ家にいることがありません。

子供が生まれてからほとんど一人で育てるのか・・と思うと
今からしんどいです。
何度かそういうお話はしてみたのですが
特に生活を変えようという気もないみたいでした。

旦那の実家にはお世話になりたくありませんし、
自分の地元は飛行機移動くらいの距離で
なかなか簡単に帰ることはできません。

そこで旦那の仕事が忙しい方で
工夫したこと、大変だったこと、
変わってくれたことなどありましたら
教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/6/315:53:21

私の夫は海外赴任(3週間海外、1週間国内、をひたすら繰り返す)があります。
また、国内にいる時も深夜2時帰宅で朝7時出勤なので…

なので、家事育児においては1人で行いました。
(私は3歳1歳0歳双子の合計4人の母親です)

結論から言いますと、旦那さんのお世話が無い分、中途半端に20時くらいに帰宅する旦那さんがいる他の主婦さんよりもかなり楽ですよ。

赤ちゃんと自分の事だけをやるのは、正直、全く問題ないんです。
赤ちゃんのタイミングに合わせて主様は寝たり起きたりすれば良いですから。

しかし、大変なのは「赤ちゃん」「旦那さん」の両方に合わせて動くことです。

なので、ご主人様がお忙しいのでしたら、赤ちゃんの夜泣きが終わる頃(個人差がありますが平均して5ヶ月頃)までは、旦那さんが最低限の自分のことと、時間厳守のことをしてくれたら大丈夫ですよ。

旦那さんの自分のことを…というのは、朝は自分で起きて仕事へ行き、夜は自分の食べた皿洗いをしてから寝る、くらいのこと。
時間厳守というのは、基本的にはごみ捨てのみです。

洗濯物は主様が出来るタイミングで回せば良いからまとめてやってあげれば良いし、買い物は最悪最初の数ヶ月は宅配便を利用すれば問題ないですから。

主様が旦那さんのリズムで起きたり、食事作りをしたり、がキツイと思います。

そこだけ旦那さんが理解してくれたら、本当に問題ないですよ!!

質問した人からのコメント

2019/6/7 16:21:07

様々なご意見、感想等ありがとうございました!!

赤ちゃんと旦那と両方に合わせて動くことがしんどいと
仰って下さった言葉が一番身に沁みましたので
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

先の旦那の心配をするより、まずは目の前のことに
注目しようと思いました。
何が起こるか予測不可能な分、無事生まれてくれる奇跡を信じて!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/6/320:29:49

主人は子どもが生まれてから3ヶ月まで、会社で特別な行事があり夜中3時に帰ってきて、朝6時に出勤する生活を送っていました。

私は仕事も辞めてしまい、主人の転勤で越してきた土地に友人はいなく、誰にも頼ることが出来なかったです。

とりあえず掃除は主人が休みの土日に一緒にして、後は家事放棄でした。
ご飯もコンビニで買ってきてもらっていました。
3ヶ月なのでお座りもできず、子どもと一緒に布団に横になっている日々が続きました。
離れるのは洗濯物をベランダに干すときだけでした。

いただき物の中で1番役に立ったのが食洗機です。
今でも重宝しています。

sim********さん

2019/6/320:19:27

自分がはっきり物事を言うようになりました。

産まれた直後は何かあっても旦那も疲れてるからと思ってましたが、ある時そうじゃないなと考え直し、夜中でも自分が困っていたら「手伝ってほしい」が言えるようになりました。

私は今こういう状況だからなるべく早めに帰宅して欲しい、買ってきて欲しい、赤ちゃんの○○を帰ってきたら手伝ってほしいが言えるようになり、夫も自主的に動くようになり変わりました。

買い物なんかは何とでもなります。お互いか子育てをしている、子育ては大変なんだよという自覚を持たせるとこが
大切だと私は思います。

fun********さん

2019/6/316:30:41

ご主人は家庭的ですか?そうではありませんか?
そうでなければ、しっかりお仕事していただき奥様は多少楽しながら育児しましょう!産後は本当に身体はダメージ大なので。

夫に育児家事に期待するだけこちらがイライラします。
まさに義実家にも頼りたくありませんし実家もありません。だから私でやるしかない!やるんです!だから、手を抜くところは抜く。

産まれる前は良いことばっかいってましたねぇ〜…。変わったところ、ありません!笑

まず産まれる前から出産準備品など買い物はネットで済ます!安定期後動けるうちに組み立てなど。大変そうならご主人に!

産まれた後も外にはそうそう出られません。食材やミルクおむつはネットに頼ります。
1歳半になりましたが、やはり荷物になるものはネットスーパーです。
産前からヘアカラーはせずにいました。伸びても汚くならないように。

こうしてすくすく育ってくれているのも主人のおかげもありますが、男は名のない家事などには一切気づきませんし、鈍感な生き物です。

割り切らなければやってられません!

家庭的なご主人でしたら簡単なものでも良いのでやってもらうと助かると思いますよ!

今は色々考えてしまいますよね。
検診のたびの成長を楽しみにしてください、穏やかな1日1日を過ごして下さい☆

atj********さん

2019/6/315:53:59

3人目臨月です。主人は仕事でほとんど家にいない、両親の手助けも無く育ててます。

今は核家族が多いですから、1人で育てるのは珍しいことでは無いと思っていたので不安はありませんでした。

1番支えになったのは主人です。確かに主人はほとんど育児は手伝えませんでしたが、家にいるときは私が話す子供の様子や愚痴をきちんと聞いてくれ、精神的に支えてくれて「二人で育ててる」という気持ちで育児が出来ました。

主人がいないと、買い出しや園の行事、自分の美容室や病院も行けないことが困りました。

luc********さん

2019/6/315:51:39

うちは子育てに協力的でしたが、それでもしんどかったし、3ヶ月くらいまでは主人なんていても意味ないって思ってました。
男性って実感が薄いから生活は全く変わらないのに、自分だけ変わってしまって大変って感じでした。

家事代行や子守代行のサービスをよく見ておいた方がいいと思います。

産後1ヶ月は全治1ヶ月の怪我と一緒です。
内臓が10ヶ月かけて動いた内臓の大移動を1ヶ月でします。
いかに、出産、子育てが大変でしんどいかを旦那さんに叩き込み、最低でも、自分のことは自分でするように育てておくことをおすすめします。

フランスなんかじゃ男性も産休とって1週間は父親講座が行われるそうです。

あと、役所に届出を出すのは父親の仕事だと思うので出生証明書や児童手当の申請書を提出するのに絶対休みを取ってと言い聞かせておいた方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる