ここから本文です

米中貿易戦争と言っていますが、人類(世界)対悪魔(中国)の戦いと言った方が本...

ban********さん

2019/6/315:51:04

米中貿易戦争と言っていますが、人類(世界)対悪魔(中国)の戦いと言った方が本質と捉えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2019/6/317:29:48

質問者のような考え方をした質問を初めて読みました。
中国が悪魔という事は無いと思いますが、中国の様な人口大国がアメリカのような超先進国と五分に戦うには、経済と軍事を拡大しなければ五分に戦争は出来ないと思います。
また中国にはお友達国家が少なかったようですが、最近は自国の経済の拡大に合わせて東南アジアの各国をインフラ整備してやると触手を伸ばしつつあり、南シナ海には他国の領海も受けずに勝手に岩礁地帯を埋め立てて、当初は軍事目的とは各国に言ってなかったが、最近は堂々と中国の自衛の為に必要だと言いながら、軍事拠点化しつつあります。
こういう事が出来るようになった中国は内国の経済に自信を持つようになったからであり、この経済力で現在アメリカと争っているのです。
アメリカのトランプ氏は中国に三つの改善を求めています。
その一つは、知的財産の保護です。この知的財産の保護はアメリカや日本及び欧州の知的財産が無償で中国に移転している事にくぎを刺したという事です。
中国は13億人という超人口が多く、かっては後進国だったため賃金が安かったという事から、前記の国が中国に投資を盛んに行ったという事です。しかし中国政府は、投資して中国に進出する企業は、全て中国の企業の合弁会社でなければならないという縛りを付けています。この合弁会社の殆どが中国人民軍関与の企業であり、日米欧の企業が特許などを持って中国に進出して、中国で製造した物は中国国内や日米欧の各国に輸出しています。中国で合弁会社でなければ工場が出来なかったのですが、合弁にした事で全ての特許や実用新案や知的財産が中国側に流れているという事実です。
その次には、中国は社会主義国家であり元は世界の通貨では有りませんでした。しかし、中国が世界中に物を売るには元を防衛k通貨にする必要があった訳で、この為には日米欧のように元が世界の仲間に入る必要があった訳です。中国は固定レートから変動レートにする必要がありましたが、中国のような国家は政治の内部が世界にオープンでないため、元を自国に都合の良いような為替レートにして貿易決済をしていたようです。
トランプ氏はこの様な事は国際的には違法な行為なため、自国に都合の良いように元の価値を変えるなと言っています。
次には、中国にある資産の移動の禁止という法律です。
現在中国に進出した企業は合弁会社ですが、この企業が収益を上げた利益は中国国内から自国に持って帰る事を中国は法律で禁じています。このため中国に進出した企業は自国に利益を持って帰れないため、結局はまた中国国内に投資することになります。
この様に中国には大変都合が良いような規則を作って、利益を得れば益々中国が潤うというシステムにしている愚を、トランプが反対しています。
この規則は今に始まった事ではないため、当初中国に進出する時に気が付いていた筈ですが、何故このようなシステムを受け入れたのかは、一般人には分からない取引が有ったと思われます。

こういう事情があるため、中国に進出した企業が他国に移転したくても出来ないというのが実態の様であり、他国に移転する場合には工場を中国に置いて行かざるを得ないと言われています。

中国政府が急激に経済発展を遂げた主因は、以上の三点を忠実に守らせている事に有ると思っていますが、こういう実態を正確に知っている日本人は少ないでしょう。
中国国家がハイテク技術をタダのように手に入れて製品化して、貿易では現国家が元安にする事で多額の利益を得る。進出した企業が利益を上げても、自国に持って帰れないその利益の多くが、株主や投資家に渡るという構図は、金持ちが益々太るという事になりませんか?。
トランプ氏が対中貿易の不均衡と言う中には、こういう問題が含まれているという事のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる