ここから本文です

船の船検についてお尋ねいたします。中古で3分割のFRPボートを購入しました。...

zep********さん

2019/6/315:59:56

船の船検についてお尋ねいたします。中古で3分割のFRPボートを購入しました。購入したボート(全長:3.19m)は船検を受けていた様で現在は、船検切れです。私は船舶免許がありません。

このボートを2馬力エンジンで、船検切れのまま使用してはダメでしょうか?3M未満、2馬力以下なら免許不要と認識しているのですが。ボートの取扱説明書には全長×0,9で条件をクリアできていると思うのですが。ボートですが、アカシヨット(E3K319)とあります。あと、設備・備品は一式あります。ご回答お待ちいたします。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/6/323:16:53

船舶検査を受けた船は3M未満で2馬力以下でも船舶免許、船舶検査の必要な船舶となりそのまま使用すると操船者に30万円、船舶所有者に100万円の罰金が課せられます。

お近くのJCIに連絡して廃船処理をして船検、免許不要の船舶にして使用してください。

質問した人からのコメント

2019/6/5 17:49:57

やはり、廃船手続きは必要なのですね。回答くださいました方々有難うございました。手続きします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/6/316:35:41

実際の船の長さが3.19mなら0.9掛けて2.87mなので2馬力以下なら検査も免許も不要です。もし検査切れの検査証書や検査票等があるのでしたら速やかに廃船手続きをした方がよろしいかと思います。

にんにんさん

2019/6/316:32:49

免許不要艇の条件を満たしてますが、
恒久的に2馬力を使用するとなれば船舶検査証書の返納手続きが必要です、
お近くのJCIに問い合わせてください。

https://jci.go.jp/question/kensa_qa.html