ここから本文です

過払い金についてお聞きします。 最近でも法定金利以上に貸付しているカードって...

jco********さん

2019/6/316:38:41

過払い金についてお聞きします。
最近でも法定金利以上に貸付しているカードってあるのですか
スーパー系で例えばイオンカードでも過払いが発生しています。

ネットパーナによく見かけますがイオンカードって法定金利以上の貸付しているのですか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/6/318:12:50

あれですかね?

クレジットカードの写真をずらっと並べて、

「現金が戻ってくる可能性があります」「過払い金が発生しています」

と書いている、〇〇(法律)事務所のやつ。自宅のポストにもチラシが入ってました。

https://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/

貸金業法改正が2010/6で、来年で過払い金返還請求の10年時効完成となるので、弁護士や司法書士が最後のチャンス!と煽っているわけです。

改正法の施行前の2007年頃から、貸金業法者は金利を下げているので、恐らく実際に過払いが戻ってくる人はほぼいないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/6 02:55:07

そうですね。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/6/316:53:28

昔は法定利率を超えていても出資法内に収まっていると言ういわゆるグレーゾーンの金利では違法ではあるけど罰則が無かったので横行していたのです。

今では法定利率を超えていたら罰則が有るのでやっているところは闇金ぐらいしか無いでしょう。

kik********さん

2019/6/316:46:36

普通のカードは法定内ですね

以前はグレーゾーンだったのでそこにつけ込んで過払い金って名目でカード会社含む金融が虐められているだけです

借りる方もその金利で納得して借りてたんですけどね