ここから本文です

中三の国語で、井上ひさしさんの「握手」という小説の読解をやっているのですが、「作...

アバター

ID非公開さん

2019/6/317:38:50

中三の国語で、井上ひさしさんの「握手」という小説の読解をやっているのですが、「作者が伝えたいこと」というのがなんなのかまるでわかりません。解説は見ましたが、どこにも乗っていません、、、。

https://rhinoos.xyz/archives/6388.html
ここに詳しいあらすじが載っています。
井上ひさしさんの生い立ちを考えればわかる、とは言われたのですが、どうしてもわからないので、どなたか教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7********さん

2019/6/318:23:26

そのサイトの解説を読んでもわからないのなら、ここで丁寧に答えてもわからないですよ。そのサイト、とてもわかりやすい解説がしてあります。

ルロイ修道士は作者にとってどんな存在なの?その修道士がこの世のいとまごいのために昔の園児たちを尋ねて回っているってどういうこと?

そして「わたし」がルロイの死に臨んでやった、指言葉の意味は?ここまで書けばたいていの中学生は書けますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/318:30:44

    そこはわかります。でもそこから、「この作品を通して作者が読者に伝えたいこと」が読み取れないから聞いています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2019/6/402:43:18

作者が伝えたいのは、美しい師弟関係であり、信頼関係です

教える側は熱意にあふれているだけでなく、謙虚さも忘れていない
昔ぶったことを謝っていますしね
一方、教えられる側は深い尊敬の念を持っている
昔ぶたれたことなど、全く気にしていない
むしろ、自らを反省するばかり

こういう人間関係を構築したいものですね