ここから本文です

キーボードの楽譜でこのような書き方をされていました。この場合どう弾けばいいの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/319:04:01

キーボードの楽譜でこのような書き方をされていました。この場合どう弾けばいいのでしょうか

補足キーボードの設定などに明るくないのですが、左手のオクターブを下げて普通に引いたらダメでしょうか

キーボード,スプリット,A.Piano,書き方,楽譜,オクターブ設定,String s

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxb********さん

2019/6/320:04:47

これは、スプリットじゃ弾けねえだろう…
A.PianoとStringsが、同じ高さの音を弾いている。

もしキーボディストを2人用意できるなら、それがベストだ。

1人しか用意できない場合は、上の段にA.Piano、下の段にStrings
(普通は逆なんだが、楽譜がこうなんだから仕方がない)
にセットしたキーボード2台を置いて、1人で弾く。

  • mxb********さん

    2019/6/323:44:47

    >スプリットでできる可能性があります。
    >デジタルシンセでのスプリットは、音色だけでなくオクターブ設定も個別に出来るのが普通です。

    知ってるよ。
    じゃあお前、それを実際にやろうと思うか?

    できないだろう。ピアニストは、オクターブも絶対音感が
    働くので、オクターブ違いの鍵盤を叩くなど、もってのほかのはずだ。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 12:59:11

皆さん回答ありがとうございました。
BAは補足の際に一番早く返信してくださった方にさせて頂きます。
色々なご意見を知ることができてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/6/408:25:33

音域が被っているということを言いたいのですよね?

まず、上段はピアノ、下段はストリングスの譜面です。

妥当なやり方は二つ。

①キーボードを2台使って演奏する。

②スプリット機能を使いそれぞれに音色を振り分け、オクターブ設定をして音域を合わせる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/6/322:34:20

スプリットでできる可能性があります。

デジタルシンセでのスプリットは、音色だけでなくオクターブ設定も個別に出来るのが普通です。

やり方は機種毎に違いますので、説明書を確認してください。

いまどきのトリガーパッド付きの機種なら、ストリングスパートをあらかじめ弾いて録音・アサインしておき、叩く方法もあります。

eos********さん

2019/6/321:55:06

普通はどちらかを優先したり、音をレイヤーで重ねて強弱とかでっ分離したり、鍵盤2段使うとか、まぁ、スプリットって手もあるといえばあるんですが。

担当が一人の時は、ほぼアレンジする感じだと思います。

それに音の高さも、別にキーボードの場合は自由に設定できるはずですから、両手で同じ高さの音を鳴らすことも可能だと思います。

クラシックピアノの厳格な曲でもないでしょうし、どこまで楽譜に忠実に再現することを目的とするかってのも大きな要因になるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/6/319:05:58

この楽譜のどこをたずねたいのでしょうか。明示してください。