ここから本文です

私のケースでお得なICカードは何か知りたいです。 定期券は購入しません。 保有...

eun********さん

2019/6/320:35:36

私のケースでお得なICカードは何か知りたいです。
定期券は購入しません。
保有するクレジットカードは楽天カード、メインで使ってる銀行は楽天銀行と三菱UFJ銀行です。
通勤に、近鉄電車+J

Rを使っています。勤務先の関係で、JRは月によっては10回以下の利用回数です。(近鉄電車は毎日利用)
あんまりカードの枚数は増やしたくないのですが、便利でお得なカードを探しています。
PiTaPa系、ICOCA系で良さそうなところをアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

補足会社からでる通勤費ですが、
■定期券買うほうが安い場合→定期券同額支給
■定期券買うほうが高くつく→実費分のみ支給
こんな感じで常に定期券を買うと損をする月がでる可能性があり。(会社でなく現場に直行直帰したときの交通費は別で頂いていて通勤ルートの日数が減るのが影響)

利用ルートは
■河内山本駅~鶴橋駅、そしてJR、会社(会社から通勤費でるルート)
■河内山本駅~大阪上本町駅(直行直帰するルート)
のどちらかです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/6/416:57:07

近鉄のクレカKIPSカード+近鉄分はPiTaPaで区間指定利用がよさそうです。
河内山本駅~鶴橋駅と河内山本駅~大阪上本町駅が同じ定期値段なら、後者で登録。
上限額は一か月定期と同じ金額なので、万が一定期未満の利用月の場合でもソンは出ませんが。

ただ鶴橋か上本町に毎日利用なら定期を3か月、6か月とICOCAにまとめ、割引分で定期より少ない月分のカバーって案はあります。

• tor********さん

2019/6/417:09:08

PiTaPa案を紹介したのは、土日は仕事休みを考えました。
    私鉄の一か月定期はおおむね3週20日分の往復値段です。
    また、長期休み(GW 旧盆 年末年始)月は定期はソンですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/4 17:33:48

それでいこうと思います
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2019/6/408:06:35

KIPS ICOCAを近鉄の定期券にして、JRの券売機でICOCAポイント登録をしておき、JRはチャージ消費で利用する形で良いと思います。
が、JRのICOCAポイントは同区間を11回以上使わないとポイントが付かないので微妙なところです。
JRだけ回数券を買って乗った方が安いかも知れません。

SMART ICOCAならクレジットチャージが使えるのですが、必ずJRを含む定期しか買えないので今回のニーズには合わないかなと。

とはいえ、対応店舗での物販でもICOCAポイントが200円に付き1ポイントたまるのである程度の還元は見込めるかも知れませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる