ここから本文です

「伝統空手は寸止めだから弱い」と言うと、「沖縄空手は寸止めじゃないよ」とほざ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/321:51:19

「伝統空手は寸止めだから弱い」と言うと、「沖縄空手は寸止めじゃないよ」とほざく人がいるんですが、実際に伝統やってる人の中で沖縄の人ってどれくらい少ないでしょうか?それは「ボクシングが組み技ないから弱い

」と言うことに対して「シュートボクシングは組み技あるよ」と返してるようなもんです。伝統やってると言った時点で、ほとんど寸止めだと思っていいのではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2019/6/414:17:01

僕は寸止めからフルコンと渡りや歩いて通算20数年空手をやりましたが寸止めにしている拳の破壊力というのは実は相当なものなんですが昨今キックボクシングモドキと化した押し相撲のような極真のような不細工な空手を空手だと思ってる素人はしらないだけでしょう元々極真も今のような不細工なものではありませんでした僕が師事したろうやま先生も押し相撲と化した不細工な空手を批判していましたしケンカ十段の芦原氏も不細工な殴りあいと化した極真を批判していましたこれが僕が師事したろうやま先生ですどうでしょうhttps://youtu.be/tmGyg-XM7ps

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 23:55:47

せっかく空手の経験が豊富にあるのに、今では知恵袋でニートしてるんだね。ニートだったら過去の業績語ってもただの自慢話にしか聞こえないんだよ?アンダスタン?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2019/6/412:23:54

源流としての沖縄武術では型や独自の方法による鍛錬、約束組手というのが本来の形だと思います。武道化する前の武術はほとんどがこの形態です。武道化する前の武術には試合がありません。

ちなみに江戸時代の武術については試合を行っていたのですが・・・これは半武道化していた状態でした。

沖縄武術から打撃術を抜き出し、寸止めルールで試合を行い。試合を基準として技術を研鑚しだしたのが伝統派空手と呼ばれる空手です。

そこから防具をつけてガチ当てする日本拳法が生まれ、それが伝統派空手に逆輸入されて、ライトコンタクトの防具空手と素手で顔面禁止のフルコンタクト空手が生まれました。

では古流空手とか沖縄空手というのは防具空手とフルコンタクト空手のルールがそれなりの形になった、1970年代中頃から原点回帰として生まれた空手です。空手としては後発になるので先行者のよいところを取り入れようとしたのですが・・・

型や独自の鍛錬を重視するというのは標準だと思うのですが。どんなルールで試合をするかはかなり流派により差があります。上記に書いた3種空手から原点回帰が発生したためです。

ですので「沖縄空手は寸止めじゃないよ」と言われても、そもそも沖縄空手が何なのかが流派ごとの差が激しすぎて一般的な質問として成立していないと思います。
沖縄空手〇〇流は〇〇である。まで落とし込まないとダメだと思います。
中には古流空手とか沖縄空手といいながら中身はキックボクシングとか合気道いうところもあると思います。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sra********さん

2019/6/406:46:43

「寸止め」って、打ち込める技を寸前で止めているだけです。
手前に打っている技ではありません。
多分、その方は何も知らない素人のたわごと。
競技空手のルールを言っているだけだと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w_a********さん

2019/6/321:53:34

琉球空手の有段者(よく知りませんが道場開けるレベルらしい)と総合ルールで闘ったことがあります。その人の運動神経が悪かったのかもしれませんが、素人と同レベルに感じるくらい弱かったです。でも、個人差が大きいと思うので、強い人は強いのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる