ここから本文です

義母宅の引越し。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2019/6/402:20:37

義母宅の引越し。(長文です)

2人兄妹の長男である主人と結婚。

義母家族
義母61歳、義祖母93歳。義父はいません。
義祖母が介護施設に入所しているので、義母は市営住宅にて1人暮らし。

義妹家族
義妹、旦那、子供1人、妊娠中で予定日9月。
義母宅から電車で30分程。

私達家族
主人、私、子供4人、妊娠中で予定日7月。
義母宅から高速で3.5時間程。

一昨年くらいから義母宅の市営住宅が老朽化により、立て壊す事が決まっていました。昨年、具体的な日取り?が分かり、今年10月に引越しとなったようです。
市側の都合での引越しの為、新しい市営住宅は希望地(現在の義母宅から近い)、引越し費用も市持ちのようです。

引越しに伴い、前々から主人に引越しの手伝いを…と言われていました。
親の引越し…もちろん手伝いは当たり前だと思います。しかし、引越しの手伝いは主人のみとの事。近くに住んでいる義妹と旦那は?と聞くと、義妹は小さい子がいる…旦那も仕事で大変…と。うちにも小さい子がいます。うちの主人も仕事や私の持病で大変です。10月にはお互い赤ちゃんも。ましてや近くに住んでいないのに…

引越し費用が出るのならば、全てやってくれる引越し業者に頼んでしまえば?というと、物が多いし仕分け等もやりたい。だから手伝って欲しいと…

私が気持ちよくお返事できないのには、理由があります。
義母宅は2DKで、物がないスペースが家の中に1畳もありません。家の中での移動は常に横歩き。その為、お邪魔した時は全員で座れず(大人2人が限界)ご飯も交代制で、寝るのは物が散乱した上に置いてるだけの布団でした。今では、その寝る場所すらないので帰省時はホテルに泊まっています。

説明が難しいですが、ゴミ屋敷で狭い汚い散らかってるとは違います。物は床から天井まで積み重なっていたり…とにかく物が多すぎるのです。
台所は半ゴミ屋敷。焦げコンロに真っ黒まな板ほこりまみれの湯沸かし器に換気扇…炊飯器は買ってもなくなるor取り出せなくなるようで、途中から見かけなくなり食べるのはチンするご飯。
初めて手料理?をご馳走になった時は、消費期限が1年も過ぎた冷凍麺(酸味が強く吐いてしまいました)でした。

主人に聞くと、小さい頃から私と住むまでその状態で育ったようです。牛乳や食べ物が腐ってるor腐りかけは当たり前、おかげでお腹が強くなったとかなんとか…苦笑

3年程前の帰省中、義母の片付けたいの一言から半強引に帰省日を伸ばし2日掛かりで台所と1部屋の半分を一緒に片付けました。死んだゴキブリだらけ消費期限が昭和の缶詰だらけのゴミ屋敷だった台所は綺麗になり、1部屋の半分は、4人程が座れるまでに…。

片付け中、多々イライラする場面はありました。物が捨てられない義母に捨てないと片付かないと言う主人。義母は自分で汗水かいて働いたお金で全部買ったんだ!お前にはわからない!と…

それから半年すぎ程に再度帰省。元通りの家に戻ってしまっていました。義母は、フルタイムの仕事に義祖母の介護(当時義祖母在宅でヘルパーが週3程訪問)で手が回らないと…

それから、主人とはこのままではいけないけど、もう口出しせずに諦めよう…と。以降、義祖母は施設へ私達は帰省時ホテル泊まりになりました。

義妹は、頼りたい時だけ家族に。他は関係ないから〜というタイプのようです。手伝いも助言も特になく、あんな汚い家に居たくない。でした。
余談ですが義妹夫婦の第一子出産の際に出産祝いを渡してもラインでありがとう一言でお返しは特になし、うちは今までなにも貰った事はありません。

義妹も義母も、義妹が関わると小さい子がいて大変だから〜旦那が忙しいから〜となります。毎回の帰省時も帰省時に義妹の旦那との初めての顔合わせ+出産祝いを渡す時も小さい子がいて電車移動が大変(車がない)、旦那は忙しい〜とこちら側に来ることはなく、わざわざうちが遠回り(車で+1時間程)して義妹宅に寄りました。=帰省時はうちが行かない限り会えません。
近いので当たり前ですが、義母は近くに住んでる娘の所には週一程通ってるそうです。

うちも義妹家族も、小さい子がいるのは同じです。むしろうちの方が大変だ!と思ってしまいます。

なのにも関わらず手伝いは主人だけ…
以上の事から、気持ちよくお返事ができません。

ちなみに、10月と決まってるのに何一つ片付けはしてない(疲れて出来ない)そうです。

義母の事は嫌いではないです。関係も良好な方だと思います。子離れは少しできてないですが…(未だに主人のパンツや靴下やカバン等を買って送ってきたりするので)

でも、手伝い…必要ですよね…?
主人も行く気だと言っていますし…。
この状況で、どう断ればいいですか…?行かなきゃダメですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2019/6/820:10:40

姑さんは「何を言っても逆らわない都合のいい長男を便利に使っておこう」なのかなと思います。
嫁は無料家政婦。
どこまで働かせても姑の懐も、心も痛まない。

これが実の娘なら、文句も言うだろうし、力仕事は婿さんにお願いしないといけない。
お礼も必要だろうし、気も使う。
ましてやかわいい娘をこき使うなんて!
ってのが姑さんの本音かな。

義妹にしても、
「近くに自分がいるのにわざわざ遠くから兄夫婦が手伝いに来るなんて当てつけみたい」
「あてつけがましい」
「あれも捨てたの?これも捨てられたの?ひどーい」
「嫁さんが捨てたんでしょ?」
なんて言い出したら?

女って怖いですよ。
その場ではありがとうと言っておきつつ、実の娘が来たら、
「片付けにきてくれたのはいいけど、本当は捨てたくないものまで捨てられた」とか愚痴りますから。

物を捨てるときにも親子喧嘩してるくらいです。
何かの拍子に娘に愚痴ってるかもしれない。
年寄りは多少は話を盛ります。
そして、姑も小姑も他人である嫁の悪口は言いやすい。
その場の軽い悪口がのちのち捻じ曲げられて真実になって「兄夫婦が必要なものまで勝手に捨てた」「兄嫁が悪い」にならないとも限らない。

前にごみを捨てるのを手伝ったのだし、今回は無理と断る方が無難だと思います。

この手のことは逃げたもん勝ち。
義妹みたいに「無理!」「嫌だ」で逃げたほうが勝ち。

やればやっただけ、
「あの時は手伝ってくれたのに」になるのがオチ。
逆に、
「子供がいても手伝えるならもっと頼もう」となるだけです。

子供が生れるし無理!でいいと思う。

あとね、仲がいいのではない。
都合よく利用されてるだけ。

頼られてるのではない。
都合よく押し付けてこられてるだけ。

自分をごまかさないで。
嫌な事をされてるのに自分のプライドを守るために平気な振りをするのはやめようよ。
どうしても行くと言うのならご主人だけに行ってもらえばいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キョンコさん

2019/6/819:33:11

ご主人様だけ行かせて子ども時代の持ち物と金目の物をドサクサに紛れて持って帰ってくれたらよろしいかと存じます。

ご主人様は仕事が多忙のため、半日位出向いてやはり無理があるということにして、あとは市が委託した業者にお任せしておいてはいかがでしょうか。

PpP******さん

2019/6/409:26:19

そりゃ嫁にだしたんだから遠慮するのは当然だと思いますよ。
ただ手伝いは行くけど、物を思い切って捨てるための手伝いとして引き取り料金を援助するから、新居にはもっていくものは限りましょうという条件をつけたらいいとおもう。
ものが多くて危ないし子どもたちはこのままじゃ新居には連れてこれませんって。

rin********さん

2019/6/402:45:40

期限を決めましょう。
そして義妹の旦那も参加。

参加しないなら、こちらも不参加でお願いしたい。こちらだけ負担かかるのはおかしい。
小さい子供や忙しいのは変わりないのだから。と。言うしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる