ここから本文です

【自作です】 マザーボードにcpu補助電源コネクタのEATX12vに電源からの4+4pinを...

hop********さん

2019/6/415:56:13

【自作です】
マザーボードにcpu補助電源コネクタのEATX12vに電源からの4+4pinを挿すと、ファンが一瞬回るのみで動作せずです。

気になるのが、前部の吸気用のケースファンが終始一貫して回らないことです。他の後部ファンやCPUファンのコネクタに入れると前部ファンも回ります。(M.2ファンコネクタに挿しても回りません)
一度、MBを交換しても全く同じ状態でした。
MBの販売店からは「電源」もしくは「ファンが一瞬でも回るならメモリの問題」と言われております。
こちらとしては、メモリの線も疑えますが一枚挿しですし、そもそも前部のケースファンが回らないので、電源自体の問題だと思ってますが、ご推察を拝借できればと存じます。
(メモリスロット差し替え、各部コネクタ差し替え、MBショートチェック、最小構成チェックは済ませております)
【構成機器】
MBはASUS Z370-a、電源はowltech as-700、メモリcrucial PC4-21300 16GB、cpu i7-8700K、ケースはCM690Ⅲ)

補足他にも、EATX12vコネクタに刺さないあるいは、EATX12vコネクタ、メモリ刺さない状態では、前部ケースファンのみ回らずで直ぐにダウンすることはありませんでした。
どの状態(本文の状態含む)においてもCPUグリスはたっぷり塗っており、CPUファンは回っているので冷却問題ではないように感じます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxb********さん

2019/6/522:02:20

もしかしてケースに組み込んだ状態でテストしていませんか。

マザーの電源ラインなどがケースとショートしている場合があるので
ケースに組み込まずに行いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる