ここから本文です

とある機械のレンタル業をやっている者です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/416:56:23

とある機械のレンタル業をやっている者です。

先日機械を貸していた方が亡くなり、身内もいなかったため、機械を引き取れず、その家の大家に鍵を開けて機械を回収させて欲しいと頼んだのですが、対応して貰えないという状況です。この場合、法的に大家には鍵を開けて機械を返却する義務はないのでしょうか。ある場合はその法律を教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/6/1110:40:29

レンタルの契約書はありますよね
貴方が所有者だという事は証明出来ますよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/6/417:04:27

『法的に大家には鍵を開けて機械を返却する義務はないのでしょうか』

※、無いでしょう、もし御自身が虚偽のレンタル契約書を持ってきて大家が勝手に明けて故人所有の機械を勝手に渡した場合には、大家さんも責任を追求されるからですよ。

事情を説明されて、故人の家の保証人さんと話されたほうが早いでしょう。