ここから本文です

保育士試験実技について 前期で筆記合格となり、実技に進むことになりましたが...

amk********さん

2019/6/422:46:34

保育士試験実技について

前期で筆記合格となり、実技に進むことになりましたが絵が苦手なため音楽表現、言語表現を選択しました。

ピアノの伴奏についての質問なのですが、コードを参照し

て自分で自由に弾いて大丈夫でしょうか…?
ピアノ初心者のため、左手をいろいろ動かすのが苦手で…
写真のような伴奏でも問題ありませんか?

伴奏,保育士試験実技,筆記合格,ピアノ初心者,メロディー,言語表現,分散和音

閲覧数:
448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/517:50:53

一定のテンポで歌いながら弾けることを重視していたはずです。
左手は簡単でも大丈夫です。

同じテンポで弾き続けなければ、一緒に歌う子どもたちが困ってしまうからです。

you○beにもたくさん対策動画がアップされています。

31年保育士 ピアノ

といったキーワードで検索すると初心者向けの伴奏(中級以上向けもあります)が紹介されています。

それを参考にアレンジされるといいと思いますよ。
無理して和音にしなくても大丈夫です。

試験がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(338,869件)

【茂木町】保育士/1日4時間/週5日/扶養内で働けます7:00~...
  • 株式会社アスカ(宇都宮)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県茂木町小井戸(大字)
保育士求人ナビ
保育士/大阪市西区 週3日可小規模園扶養内控除内可
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 大阪府大阪市西区
らくらくアルバイト
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【保育士/浦安】研修制度あり!喜びと感動とやりがいのあ...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 千葉県浦安市猫実
ホイクナビ
正社員保育士 【高幡不動駅徒歩2分】京王が運営するアット...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都日野市高幡
リスジョブ
保育士/保育所(認可)/27.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区
マイナビ保育士
保育士 派遣 マイカーOK 交通費支給 保育士資格必須
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
保育士(要資格)
  • 株式会社アスカクリエート 名古屋支店(29020920)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
保育士 子ども一人一人の「心」をみつめる保育を行ってい...
  • 株式会社 グローバルキッズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都大田区仲六郷
おおたほいくぽーと

もっと見る >>

「保育士試験 実技」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2019/6/423:22:27

コードとメロディは一対一ではないので自由にコードを付けて下さい。
左手は譜面通りでも構いませんが、分散和音等を使うと良いでしょう。

ala********さん

編集あり2019/6/423:04:59

まぁ基本的には大丈夫だと思いますが、
メロディーをピアノで弾くのか、人間の声で歌うのかによって、弾き方を変えることもあります。
ピアノでメロディーを弾きながら、伴奏は最低限コードのルート音だけで充分な場合があります。つまりGmなら「ソ」の音、Fなら「ファ」の音だけで伴奏することです。
人の声の歌に伴奏する場合は、やはりコードの音を同時に弾いたり、分散和音、つまりアルペジオで弾いたらいいと思います。
保育士の試験については詳しくないですけどね。
ピアノの練習については地道にやるしかないと思います。