ここから本文です

IKKOさんの着物の着こなしがバランス良く美しくて、大好きです。

pon********さん

2019/6/422:48:50

IKKOさんの着物の着こなしがバランス良く美しくて、大好きです。

ディナーショーなどのお出かけの際に参考にしようかと思ってますが

彼?彼女?は、帯の下のおはしよりの辺りに、絞りなどの別布を当てているようですが、あの布は、振袖などに用いるしごき?なのでしょうか?
もしくは、帯揚げを用いているのでしょうか?
自由に工夫して良いのだとは思うのですが

どなたかご存知の方、教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

補足この度は、皆様ご親切に貴重なご回答を頂きまして、お礼申し上げます。
皆様お一人お一人のお話しが、とても参考になりまして、本来ですと皆様全員のお話しを、ベストアンサーとさせて頂きたいところですが、今回は最初にご回答下さいました方のお話しをベストアンサーとさせて頂きたく存じます。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2019/6/503:14:11

2、3度見た時の記憶しかありませんので、間違っていたらごめんなさい。

IKKOさんの着方は、肩の線を消すために、襟は昔の上方風=文楽の人形のように襟を高く広めに合わせておられるようです。
そうなると帯を幅広にして結ばないと、バランスが悪くなるんですね。
ですから拝察するところ、芸者衆のように帯下にしごきを巻き、それで帯を巻くのもヤの字に交差させておられるようですね。前から見ると、帯がXの字ように交差しています。

振袖に使う見せるためのしごきは、本来はお端折りをするための紐が飾りとなったものですから、帯下に締めるしごきとは別物です。現在の伊達巻き、伊達締めの原型となったものです。

昔は、余り裂や古くなった着物をリサイクルして、それぞれが工夫してオリジナルの帯を作っていました。
それでセンスを競うこともありました。

遊女や芸者も、普段にはそのような帯下を使っていましたが、出の衣装=晴れ着の場合は、贅沢に反物を切りっぱなしにした『しごき』を使いました。

恐らくIKKOさんは、それを真似ておられるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/6/609:20:32

ほぼ芸妓さんの着付けをされていますね。
しごき帯でしょう。
身体が男性の大きさですから、身体のゴツさを上手く着付けでカバーされています。

たぶんこちらと同じように着付けているのではないかと思います。
http://kisekae555.blog70.fc2.com/blog-entry-284.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/6/600:09:29

先の回答者様のお答えにあるとおり、しごき、ですね。
ただ、別布で作っていると思います。

今も続いているのかどうか存じませんが、IKKOさんは、きものSALONで連載を持っておられました。
その時に、書いておられたのが、背が高いので女性の着物、特に池田重子さんのコレクションがお好きでしたから、どうしても、お端折りが取れないし、帯幅が身長に比べて狭すぎになる。
また、男の人の体格ですから、どうしても肩幅や身幅が大きくなる。
それらをカバーするために始めたのが、大きく襟を抜いて首から離す着こなしと、帯をV字に合わせて、しごきを締める帯あわせだそうです。

もう何年も前になりますが、視聴者参加型のテレビ番組で、IKKOさんが同じような着物の着方をしたいという視聴者からの依頼を断っていました。
自分の体型だから、この着方が似合うし、普通の着方ではみっともない。
でも、普通の女性が自分のような着方をしたら下品だ、という趣旨でした。

しごきも、振袖でも使わない人が多いですよね。
私の身長は165強ですが、前帯の幅出しはしますけれど、たとえ普通の幅でも、あれくらいのしごきをすると、前帯の幅が広い印象になり過ぎてスタイルが悪く見えると思います。

少なくとも身長は170以上あり、肩幅もごつい、どっしり感のある体格の方でないと、あの着方は真似はしない方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる