ここから本文です

スズキのオートバイの足回りにお詳しい方に質問です。

sea********さん

2019/6/513:14:02

スズキのオートバイの足回りにお詳しい方に質問です。

当方、30数年前のGSXなのですが、何故かいつの間にかフロントフォークのANDF(アンチノーズダイブ)が全く機能しなくなり、街中の普通のブレーキでもかなり沈み込みます。過去には、刀用のキャンセラー等売っていたようですが、私は、沈み込みのない方が好きですので、オイルを固くしたり、量を多めに入れますがただ乗りにくくなるだけで、沈み込みは、あまり変わらないです。どうすれば、前のようにANDFが復活するでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

補足10ミリのスペーサーや部品取り車のスプリング、ブッシュも換えてみましたが、ほぼ同じでした。部品取り車走行5000キロ、現車4万キロです。何か変わるだろうと苦心しています。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/6/718:10:29

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
渋い車両にお乗りです
大事にされて下さい!
当方
別メーカーですが
同じ頃の車両に乗っております
また
先輩が質問者さんメーカーの
1100ccに乗っています
(G○X-Rだったかと、表記違ったらスミマセン)

さて他のお二方は
マスターなのに
回答がいまいちですね

良く分かっていないのですね(苦笑)
アンチダイブ関連の部品は
他のエンジン部品・ブレーキ部品と違い
絶版となってしまい
入手が困難な
(事実上不可能に近いです)
状況となってる筈です
(私のメーカー車はそうです)

質問者さんもその状況故に
ご質問されていると察します
(スズ○も同様だと考えます)

部品が出れば
補修部品で修理するでしょうし
スプリング自体でどうこう出来れば
既に行っている筈です
(実際に部品車から交換してもいます)
そう言う事では無いのです

その辺り実際に乗っていないと
分からない部分かも知れません
実際に
他メーカー車とは言え似た構造の車両に乗り
(別の質問の回答では「殆ど同じ構造」で硬さ変更が逆なだけだった様です)
「マスター」にも何度かなった事のある私が
回答させて頂きましょう

この構造を持つ車両では
構造・作動がオリジナルのままでは
劣化したなら乗り続けられません
必ず劣化するので
オリジナルのままでは
「維持や走行が困難」となります

ブレーキ・クラッチ関係は
社外等もあり
運が良いと純正が手に入ったりしますが
アンチダイブに関して
社外製品があると言う話は皆無であり
純正補修部品が必須となりますが
そんなのは15年も経てば
入手出来なくなります

仮に
デッドストックがあったとしても!?
30年も経った部品は
使用に耐えるのか?
と言うのは甚だ疑問です
(金属部品以外は使用をオススメ出来ません)

私と同型車の人が
「オリジナルで維持したい」と
ここで質問をされてましたが
ほとんど回答が付かず
私ともう1人位しか回答がありませんでした
(私が一先ずBAを頂きましたがそれでも納得されてはいませんでした)
それでも
無い物は仕方なく
修理出来たと言う話は
私が提示する方法しか有りません

ではどうするか?
結論は
質問者さんもご存知の方法ですが
諦めてしまっている「ある代物」を使います
もうお分かりかもですが
ズバリ
「キャンセラー」です

なぜ私がキャンセラーを「推す」のかと言えば
補修部品は
複製は「困難」ですが
(外観を真似してもダメで規定の耐圧や耐油性・耐久性等は恐らく一般人には「復元不可能」レベルです)
しかし
キャンセラーなら
以前あった部品の画像やサイズ等が判明すれば
「ワンオフ製作」(特注による製造の事です)
が可能だからです

一定の需要はある筈なので
オークション等での出品を待つか
同型車のコミュニティ等で
キャンセラーの情報を探す方法をお勧め致します

実は私も今心配で
(実は今純正オリジナルで一応漏れ等無く来てしまっている状態です(爆))
以前オークションで入手を逃し
探しているところです(汗)

さて
自信満々で回答した割に
質問者さんが期待した回答では
無いかも知れませんが
それでも
他2名のマスターの
「部品の交換をする」
「スプリングがヘタっている」

の回答より
車両と経過年数を勘案した
「実勢に基づいた」
遥かに「良い回答」だと考えます

そう言う訳で
新品・中古問わず
「アンチノーズダイブキャンセラー」

ぜひ入手されて装着して下さい

以上
同じ頃の他メーカー製
リッター車乗りより

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc0********さん

編集あり2019/6/513:50:48

パーツリストを見てANDF関連の消耗品、劣化部品を交換されたらどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/6/513:20:54

スプリングのへたりと思えますので交換、もしくはスペーサーの入れ込みです。