ここから本文です

衆参同時選挙、、やはり自民党が圧勝ですか?

tor********さん

2019/6/513:31:09

衆参同時選挙、、やはり自民党が圧勝ですか?

閲覧数:
17
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

so9********さん

2019/6/513:41:41

はい、なんだかんだで圧勝だと思いますよ。
自分は、それはいかがなものか?と思っておりますけど。

質問した人からのコメント

2019/6/5 20:18:12

同感です。自民党が負けるといいな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/6/518:41:39

「衆参同時選挙、、やはり自民党が圧勝ですか?」
・・・完敗するのではないでしょうか?

亥年に参議院議員通常選挙と統一地方選挙が重なることを指す。この年に行われる参院選では自由民主党が苦戦を強いられる亥年現象って言われています。

特に自民党にとって亥年の参院選は因縁がある様ですね。

thi********さん

2019/6/518:32:19

本当にわかりませんよ。

自民党の国政選挙の比例票は、長期低落傾向で、もう2000万票もいかないでしょう。有権者は1億人はいます。

国民民主、立民。この2つで2000万票くらいあるんです。

小選挙区制とか1人区とかあるから、議席数は自民党が圧倒的になってるだけ。

野党が1本化すれば、本当にわかりません。互角か、それ以上。

今、市民と野党の共闘で、日本共産党まで合流している情勢です。

自民党、創価学会公明党、維新、財界。

このあたりは右翼連合ですが、本当にわかりません。

右翼連合の側も、ガチで余裕とかないはずです。

野党がまとまれば危ないと思っていますよ。

だから、小沢一郎さんとか日本共産党のように、本気で野党をまとめようとしているから、怖いでしょうね。

kon********さん

2019/6/518:25:51

多少減らすことがあるかもしれません。

ただ、それでも結果的には「自民の圧勝」といってもいいでしょう。「圧勝したけど、減り幅が大きいから総裁の責任を」となるほど、現状自民が圧倒的に議席を持っています。
衆議院:465議席中自民283議席
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiry...
参議院:242議席中自民123議席
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/198/giinsu.htm

yh1********さん

2019/6/514:15:09

同時選挙に打って出れば、野党は現在バラバラですから自民党の圧勝ですが、
解散権のある安倍総理は、右顧左眄して、ようしないと思います。

aki********さん

2019/6/514:14:24

まぁそもそも負ける相手が居ないからね。