ここから本文です

「23日までに提出」と言われたら、22日以前に提出なんですか? それとも23日...

かめこさん

2008/11/2309:57:34

「23日までに提出」と言われたら、22日以前に提出なんですか?
それとも23日当日も含まれますか?

閲覧数:
44,062
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/11/2310:17:21

「~までに」は、「期限=締切」を表す表現ですので、
23日も含みます。
23日までに提出、なら、23日じゅうに先方が
受け取れるようにすればいいということですが、
先方にとって受け取ることができる時間のリミットを
考慮に入れる必要があるのは言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2008/11/30 22:34:06

感謝 皆さん、ありがとうございました!
このエピソードで笑っていただけるなんて(笑)

ちなみに提出物はバイトのスケジュールで、夜には提出できたので何とか大丈夫でした(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2008/11/2310:37:18

含まれます。
学生の時に悩んだ覚えがあり、笑っちゃいました!(嬉しくて、ですよ)

私は先生がたとえ帰ったあとでも付箋に一言添えて提出してました。点数なんていらないから見て!と期限過ぎに出したこともあります。
熱意が伝わったらいいなという気持ちでしたね。

e79********さん

2008/11/2310:05:47

23日当日も含みますが、23:59に出してもだめです。
『○○日まで』というのは消印(郵便局での受付印)が当日までのものを有効とするという意味です。
土日祝日でも郵便物の回収はしていますので、その日の最終回収までにポストに投函していれば大丈夫です。
回収時間は各郵便ポストによって異なりますが、ポストの側面等に記載がありますのでそちらをご確認ください。

har********さん

2008/11/2310:01:03

23日も含まれるとおもいます。でも早めにだすのにこした事はありません。