ここから本文です

世界大戦って、何をもって世界大戦なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/515:10:41

世界大戦って、何をもって世界大戦なのでしょうか?

もしアメリカと北朝鮮が戦争したら中国やらロシアも参戦するし。。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/6/516:26:29

丸山と同じだな、、、戦争という概念弄ぶなよ、、、
アメリカと北朝鮮、戦争しない、、、よって、中国もロシアも参戦しない、、、

  • tic********さん

    2019/6/520:29:19

    第一次、第二次世界大戦、、、、多くの先進国が行った領土分捕り合戦、、

    第三次は起こさないということで国連ができた、、、

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofn********さん

2019/6/515:34:30

一つは「多国間戦争」であること。通常の戦争は二国間戦争ですが、複数の国家陣営同士で行われることが一つの条件かと思います。

上記の条件だけでは湾岸戦争も「大戦」になってしまいますから、もう一つ
「複数の大陸に渡って戦域が拡大した」ことも含まれるかと思います。

この二つの条件を満たした場合を大戦と定義すれば、米朝戦争に中国やロシアが参戦しても、戦域が朝鮮半島で収まっている場合には複数の大陸には戦域が拡大していないので「大戦ではない」と言えるかと思います。

第1次大戦ではヨーロッパ諸国だけではなくアフリカやドイツ租借地のあった中国まで戦域が拡大しています。