ここから本文です

日本はこの先徴兵制になることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/516:06:48

日本はこの先徴兵制になることはありますか?

閲覧数:
47
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/6/1000:46:27

このまま安倍政権が制定した戦争法を廃止できないなら、8割くらいの確率で、日本は何らかの徴兵制導入に追い込まれますね。
だって、自衛隊に若者が志願して来なくなっちゃったんですから。

安倍政権の政策を変えない限り、徴兵制なしでどうやって自衛隊の規模を維持できるのでしょう。

*****

現実に、安倍政権になってからの志願者激減により、男子の実質的志願倍率はすでに2倍を切っていると考えられます。
一流の私立大学ですら募集人員の2倍程度の合格者を出して、定員を満たしているのですから、これはもう兵士に相応しいか選べるような状況じゃない、明らかな問題がない限り全員を合格させて、それで今の入隊者数を確保しているレベル。
ですから、昨年も一昨年も実員を増やすだけの予算を確保していたのに、それを達成できなかった。それが現実なのです。
よく志願倍率は5倍だ6倍だとか能天気なことをおっしゃる自称保守の方もいますけど、政府が発表している数字って複数の職種を併願している志願者をダブル、トリプルでカウントしているんですけどね。もし本当にそんなに志願者がいるなら、男性の5人に一人程度は自衛隊に志願していなければおかしいのであり、自分の周りを見渡せば、そんなに志願者がいないことなんて簡単にわかりそうなものなのですが。

そして、安倍政権が制定した戦争法を廃止できなければ、この戦争法によって死傷者が出ることで、志願者の更なる激減と隊員の大量退職が発生し、自衛隊は現状規模を維持できなくなる。
ですから、2020年代半ばには8割程度の確率で日本は何らかの徴兵制導入に追い込まれるだろうと、私は予想しているのです。

安倍首相は徴兵制はあり得ないなどと言っていますし、彼個人は本当にそう思い込んでいるのかもしれませんけど、彼に決定権は無いのです。
まだ選挙権すら持っていない若者たちが、どれだけ今後の自衛隊に志願してくるかで、徴兵制になるかならないかは決まるのですから。

*****

よく自称保守の皆さんが言いふらす、現代の兵器はハイテクだから数年では使いこなせないから徴兵では役に立たない、などという話は、徴兵制を全否定したい人々の、現実から目を背けたそうあって欲しいという願望にすぎません。

そして何より、徴兵が役に立つ局面は、戦争法によって他国の戦争に加担した際に、大規模戦闘終了後の治安維持活動に駆り出された場合。
アフガニスタン戦争でもイラク戦争でも、アメリカはこの治安維持活動において戦死者のほとんどを出してしまったのですから、次の戦争ではこれをアウトソースしようとするのが当然であり、日本が担わされることになるのもその部分となる可能性大。
となると、ハイテク兵器なんて出てくる余地はほとんどない、普通に小銃を持ってパトロールする兵士が必要とされているだけ。
だいたい、アメリカだってイラク戦争においては、実質的な経済的徴兵であり、それまでは別の仕事について州兵を現役招集して、半年間の訓練を施しただけで戦場に送り込んだのです。
アメリカが求めているのは、その代わりになる人材なのですから、徴兵の需要は十分にあるということです。

また、徴兵制なんて導入したら選挙に負けることになるからできない、なんて言う自称保守の面々も多いですが、そんなことはありませんね。
だって政権交代させたところで、一旦自衛隊が危険な職業と認知されてしまえば、自衛隊の志願者が増えることなんて、もはやあり得ないんですから。

野党が徴兵制廃止を訴えたってそんなことは実現できやしない。
選挙戦で志願者がいない現実を訴えて、野党には対案はない、野党は平和ボケしているとか言えば、これで選挙に負けることなんてまあ起きませんね。

志願者が減ったのは自分たちの政策のせいなんですから、まさに自作自演なんですけど、現実に志願者がいないのですから、誰にどうすることもできない。
野党がいくら頑張ったって無理なものは無理なのです。

そして、今、こんなことを言っている自称保守の皆さんは、実際に政権交代しなければ、国民が納得して徴兵制を導入したんだと責任転嫁し、自分たちが言っていたことが大嘘だったことにすっかり頬被りするのは目に見えています。

*****

ちなみに安倍政権成立前後の男子の一般曹候補生の志願者数は以下の通り

2011年度 43,529人 試験を春秋2回実施
2012年度 29,092人 試験は1回のみに変更、東日本大震災
2013年度 29,535人 安倍政権成立
2014年度 26,735人
2015年度 21,181人 戦争法成立
2016年度 20,444人
2017年度 24,267人 試験を春秋2回実施

一般曹候補生試験を春秋2回実施するというのは、イラク派兵で志願者が激減した後、2009年度から2011年度まで実施されていた方法で、当然のことながら一部の志願者はダブルカウントされます。
それによって、何とか2017年度の志願者数は前年度を上回っているかのように見せることはできましたけど、その数字は2011年度の時と比べても44%も少ないものです。

そして昨年8月に立て続けに、

『自衛官の採用上限、32歳に引き上げ 人材確保の司令塔部署も新設 少子化で迫る「静かな有事」対応』(2018年8月7日 産経新聞)

『自衛官定年、1~5歳延長を検討…人員不足解消』(2018年8月28日 読売新聞)

こういったことが報じられた。

これらの数字や報道を見てもなお、日本は徴兵制に近づいていると認識しないようなら、そういう方は「平和ボケ」さんってことでしょう。

*****

なお、今後の日本の徴兵制のやり方としては、志願して満期除隊した者は、公務員に優先的に採用される、給付型の奨学金が貰える、満期除隊者を採用した企業には優遇措置が与えられる、といった特典をくっつける「経済的徴兵制」が採用される可能性が高いと思われます。

そして、この場合は「徴兵法」などというものは制定されません。国会で審議されるのは、

・自衛隊除隊者に奨学金を給付する法案
・その他の奨学金に対する国の補助を極端に少なくする法案
・私立大学への補助を削減する法案(学費値上げへの誘導)
・自衛隊除隊者を採用した地方自治体への交付金を優遇する法案
・自衛隊除隊者を正社員採用した企業の法人税を減税する法案

こういった法案で、そこには徴兵制のチの字もない。
でもこれらの法律を制定することで、自衛隊に志願しない者が公務員や企業の正社員に採用されたり、大学に進学したりできる道を極端に狭め、若者が自衛隊に志願せざるを得ない世の中にするのです。
この場合、性別は関係はありません。
これだと、お金持ちの子弟は兵役から逃れられますし、形式的にはあくまでも志願ですので、今、徴兵制あり得ないを叫んでいる人々は、たとえそうなっても「これは徴兵制じゃない、徴兵制なんてあり得ない」と叫び続けることができますから。
もちろん、政府に批判的な人は、これは徴兵制だと批判するでしょうけど、もはや他に手段はないのですから、自分が認めさえしなければ何も怖くないのです。

ちなみに、最近政府が大学無償化法を成立させたから、政府は徴兵制を考えていないってことだとか言う人もいますけど、関係ありませんね。
上に書いたような学費値上げという方法はとらないとしても、必要になった時にその制度を受ける資格の前提に自衛隊に志願すること、というのを付加すれば、同じことですから。
国民がその制度にどっぷり浸かって、大学には無償で通えるものだと予め学費を手当てしなくなれば、効果てきめんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/6/1009:00:29

あるかもしれないし、無いかもしれないですが、いずれにせよそれを決めるのは国民であり、反安倍、反政府が目的化してる人が言うような事にはなりません。

そもそも国民国家において兵役は国民の義務なのが大前提です。

現在徴兵制を止めている国はありますが、徴兵を憲法やその解釈で禁止しているような国はありません。

戦争法というネーミングセンスのかけらもない、所謂安保法制の中身を読んでない、または読んでも法文読解の知識がない人たちは、自衛隊が出来た時も徴兵制になる、日米安保の時も徴兵制、一次から4次防が策定される度に徴兵制、その後の大綱が出る度に徴兵制、PKO法の時も周辺事態法の時も有事法制の時も徴兵制になると全く当たらない天気予報のような事になっています。

まして志願者が減ってるから徴兵制になるとか最近は言い始めていますが、現状我が国は、徴兵制を導入するには改憲が必要になりますので、安倍政権が無理やり押し切って導入などできるはずもありません。国民投票でどうするかが決まるだけのこと。こんな基礎的な事もわからないんですから聞くに値しない内容ですw


ちなみについ最近、スイスでは議会で徴兵制廃止を国民に提案し、国民投票をした結果、圧倒的多数で反対となり、存続することになっています。

cho********さん

2019/6/516:30:21

徴兵制はありません。

サイバー戦争(もうやっている)
無人・・・(飛行機)
ハイテク兵器

☆一般人は、足手まといです。
1.5~2年間で何もできないです。
お金がかかるし、スパイ検査も必要です!

aki********さん

2019/6/516:27:18

その気配すら無いし、必要すら無いが。

omn********さん

2019/6/516:17:52

徴兵制度が出来たとしても、必ず戦争をするとは思えません。
徴兵制度が出来たことによって、引きこもりやニートがいなくなり、大変いいことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/6/516:09:13

絶対にありません。
費用だけかけて弱い軍隊を作ってどうするのでしょう。
徴兵では強い軍隊は作れないですよ。

軍事は計算です。
お金を出来るだけかけずに強い軍隊を持たないと、負けます。

徴兵は最悪の費用、最弱の組織です。