ここから本文です

道路族議員って何ですか?? 詳しい説明よろしくお願いします。

hrkkhaさん

2008/11/2310:56:28

道路族議員って何ですか??
詳しい説明よろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoko999giさん

2008/11/2311:04:09

土建屋から金もらっている議員の総称です。
自民党
古賀誠、二階俊博、山本有二、青木幹雄、伊吹文明、町村信孝
民主党
渡部恒三、古賀一成、山下八洲夫
国民新党
亀井静香、綿貫民輔
改革クラブ
大江康弘、渡辺秀央

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hydxr101さん

2008/11/2916:00:50

「住民の総意」とか「地方の声」、「命の道」などと称して
国土交通省を説得し(圧力をかけ)、
多額の高速道路や国道・県道・市道の
道路建設予算を地元(選挙区)に配分させ、
その見返りとして工事を請負った建設業者から献金を
受け取っている国会議員を言います。
また、選挙の時にはこれら建設業者が集票マシンとなって
再選に尽力します。

ksnkrtさん

2008/11/2421:14:21

国土交通省出身のキャリア官僚を道路族議員と呼びます。
総務省なら郵政族。
防衛省なら防衛族など。
道路族議員は国土交通省に顔が利くため、国道や高速道路などを自分の選挙区に優先的に通します。
そうすると、選挙区内の業者が仕事が増えるので、見返りに政治献金をしたり票を集めたりしてくれます。
その献金が年間数億円なり高収入というわけです