ここから本文です

ナミアゲハの幼虫が蛹になりません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/521:16:41

ナミアゲハの幼虫が蛹になりません。

ナミアゲハの終齢幼虫を捕まえ、飼育しています。葉は元々いた場所のものを枝つきで入れています。葉をかじった跡はありますが、全然大きくならず、シワッシワです。3センチないと思います。
捕まえた時点で終齢幼虫で、すでに10日ほど経っていますが蛹化の気配はありません。
後から来た4齢幼虫は昨日蛹化しました…
寄生虫にやられたような痕跡もなく、よろけて落下などもないですが、動きは他の子に比べて緩慢な気がします。
この子は無事羽化できるのでしょうか?
死んでしまう可能性が高いですか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/6/922:00:23

終齢幼虫からの飼育ですと目の細かいネットの中で育たないかぎり寄生されている確率が高い気がします。
幼虫がいる葉に卵を産みつけるヤドリバエの卵を食べてしまっていると幼虫時の外見はまったく普通なのですが、蛹になって2〜3日後から変色し始めてお腹の部分のジャバラが伸びハエの幼虫(蛆)が出てきます。
また寄生されている場合、発育が遅くなると聞いたこともあります。

質問者様の飼育されている幼虫が食べている葉は今年伸びてきた新しい枝の葉でしょうか?
アゲハの幼虫は古い葉は硬いのでだいたいがその年に伸びてきた新しい枝の葉しか食べないと聞いたこともあります。
古くて硬い葉でしっかり食べることができずに成長が遅れているということも考えられないでしょうか?

どちらにしても小さな終齢であまり長くいるのは心配ですね...。
もし軟らかめの新しい葉があるのでしたら、よく洗って食べさせてみてはいかがでしょう?
古い葉よりも水分補給ができて少しは元気になってくれるような気がします。
無事に蛹化でき、綺麗な成虫になってほしいですね( ; ; )

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 22:10:30

元々いた場所の、穂先のほうの柔らかい部分の枝を入れていたのですが、結局あまり食べず、昨夜茶色い体液を吐いて死んでしまいました。
天国で綺麗な蝶になって自由に飛び回ってほしいです。
丁寧な回答ありがとうございました(T^T)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/6/810:13:16

写真をつけられた方が正確な回答が来ると思います。でも虫も病気天敵等あり、成虫になる確率は1-2%程度と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる