ここから本文です

運転免許証を「遺失」→「再交付」したあとに、

was********さん

2019/6/522:06:01

運転免許証を「遺失」→「再交付」したあとに、

遺失していた運転免許証が見つかったときには、
元の見つかった運転免許証は使用可能???
若しくは、その処置は???

閲覧数:
57
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/6/607:22:08

再交付の際に免許証番号が変更(末尾の数字がプラス1)され、古い免許証番号の免許証は無効になっています。それを提示すると犯罪に問われる可能性が高いので、法の規定に従い返納するのが適切です。警察署や試験場などに持参し「紛失していた免許証が見つかりました」と言って提出すれば、それで済みます。
返納せず自己で処理しても結果は大差ないとは思いますが、免許証は発行した公安委員会の財産であって、持っている人の個人資産ではありませんので、勝手に処分する権限はありません。

質問した人からのコメント

2019/6/10 00:20:10

ありがとうございました。
留意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/6/611:05:25

免許証再発行すると免許証番号の末尾(一桁目)が変わるだけなんです。
従って旧発行の免許証は無効になります。
鋏入れれば済むことなんですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/607:24:20

元の見つかった運転免許証は使用可能???


使用不可能

運転免許証番号が変更済み




番号照会で

廃棄された運転免許が明白

元の見つかった運転免許証は使用可能???


使用不可能

運転免許証番号が変更済み...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/6/600:36:44

使用できませんね。
警察に返却するか自分で処分しましょう。

kin********さん

2019/6/523:41:32

新しい免許を再発行してしまった場合は、古い免許は警察暑や運転免許センターに持って行きましょう。その際は、「紛失した免許が見つかった!」と言いましょう。なお免許の番号(一番下の桁)が+1されているので、元の運転免許証は無効になっておりま!

kal********さん

2019/6/523:37:02

元の免許証は警察関係では使えません

すみやかに無くしたはずの免許証を持って行って返してください。

事故又は、検問などでうっかり警察に元の免許証を提示したら、犯罪になる可能性も有ります。