ここから本文です

刈った雑草を畑で野積みして、1年くらいしてめくったら下のほうに白い菌?糸?みた...

ya5********さん

2019/6/522:58:28

刈った雑草を畑で野積みして、1年くらいしてめくったら下のほうに白い菌?糸?みたいなのがありました。

これは何でしょうか?
あと、何でこのような現象になったか理由もわかる方いたら教えてください。

白カビ,野積み,白い菌,雑草,現象,有機物,堆肥

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/6/600:21:49

私も白カビだと思います。


↓堆肥と白カビ ~コンポストボックスに白カビが発生 https://basilist.jp/basilog/compost11.html
堆肥作りには白カビが大切
白カビは、こうじ菌や乳酸菌などの放線菌類による、一次発酵が済んだという状態なのです。つまり、堆肥になるために第一段階を踏んだということなので、大丈夫なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2019/6/723:18:16

植物は有機物そのものから養分を吸収するのではなく、このカビや微生物が有機物を分解し増殖、そして死滅を繰り返すことで植物が吸収できる養分と変化していきます。
よって白カビが発生することは微生物が増殖中という証拠であって、植物や土に悪い影響があるというわけではありません。


順調に分解されている証拠です。

sou********さん

2019/6/523:02:36

白カビじゃないでしょうか?