ここから本文です

28歳、妊娠希望

アバター

ID非公開さん

2019/6/1302:00:03

28歳、妊娠希望

海外製の排卵検査薬を購入したのですが
商品が到着する前に
軽い気持ちで婦人科を受診したところ
多嚢胞性卵巣症候群気味という診断を受けました。
排卵もしていないだろうという見解。

現在はメトホルミンを服用中で、
排卵誘発剤等は使用しておりません。

多嚢胞性卵巣症候群の人は
LH値が高いため排卵検査薬は役に立たない
との情報を目にして落胆

確かに、いつもうっすら反応します·····。

色々疑問はあるのですが、
排卵していなくても高温期へ移行するのは
普通ですか?

身内の不幸があり計測できなかった日もありますが
グラフを見る限り一応高温期へ突入している模様

高温期に移行して12日目?の本日
排卵検査薬を試してみたところ
いつもより濃いラインが·····。

3日、4日前から微熱が続いていて
体はすごーくだるいです。

が、妊娠初期症状にしては早すぎますよね。
まず排卵しているかもわからないし·····。

想像妊娠?

次の受診は今月半ば予定ですが、
はやめに受診すべきでしょうか?

ちなみに、生理は7日予定で
妊娠検査薬はびっくりするほど真っ白です。

よろしくお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群,メトホルミン,排卵検査薬,高温期,多嚢胞性卵巣症候群気味,多嚢胞性,卵膜

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2019/6/1513:04:01

多嚢胞性の方はLHが基準値より高いです。ですので、主様調べしたようにLHの量に反応する排卵検査薬はあまりあてにできません。

>排卵していなくても高温期へ移行するのは普通ですか?
移行する方もいますが、移行しない方もいます。多嚢胞性の方は移行しない方が多いです(私も移行しないタイプです)ですので主様はまだ軽度でホルモン治療は必要ないかなっと主治医は判断したんだと思います。ただ小さい卵胞がたくさんあるということは卵膜が厚くて卵胞がはじけないのでしょう。その卵膜を厚くしているのはインスリン抵抗性が高いためと考えられているので、メトホルミンの治療を行っているのでしょう。

>次の受診は今月半ば予定ですが、はやめに受診すべきでしょうか?
仮に妊娠していても、早めに受診したところで診断はできません。血液検査や胎嚢が確認できるまで成長してからでないと。ということで、次の受診日まで待つ方が無駄足にならずにすむのでいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1521:07:40

    とても詳しく解説ありがとうございます。

    なるほどなるほどと思いながら
    何度も読み返させていただきました。

    残念ながら数日前にリセットしてしまいましたが
    前向きに頑張りたいと思います。

    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 21:10:17

とても詳しく、ありがとうございました!
主治医の先生と相談しながら
今後の治療も頑張りたいと思います。
詳しい回答に納得いたしました。
感謝致します(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2019/6/1510:21:51

妊娠検査薬が陰性であれば従来の予定通りの日程で受診されれば良いと思います。