ここから本文です

山好きな義父に山の写真集をプレゼントしたいと思います。 昔は日本アルプスなど...

kia********さん

2019/6/603:22:32

山好きな義父に山の写真集をプレゼントしたいと思います。
昔は日本アルプスなどにも登っていたようなのですが、今はもう登る事ができません。
自分が全く知識がないのでどんな本が良いのか分

からず…
オススメの写真集があれば教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

リクエストマッチ

2019/6/607:58:12

思い浮かんだのは、以下の山岳写真家の作品、写真集からお選びになるのは、如何でしょうか?

・白籏史朗氏。その名は、恐らくお義父様も耳になさった事が、あるでしょう。
富士山や南アルプスをライフテーマになさっています。
今はお歳を召されているので、作品の多くは昔の撮影です。丁度、お義父様がバリバリ北アルプスに登っていらした時期と重なるのではないでしょうか。

・近藤辰郎 (故人)は、月刊の山岳雑誌「山と渓谷」の表紙撮影をなさった方で、時に自らモデルとしてフレームに収まっていました。

・前田真三(故人)は、山岳写真家ですが、奈良県の桜の名所吉野や里山の撮影作品も有名です。
中でも、キ~ンと冷たい冷気の雪原の遠くに並ぶ木立と、「青は、格の如し!」と呼びたくなる青空が広がる画像は、タバコの広告として一世を風靡した程有名な作品で、登山や喫煙に縁のない方も、何処かでその作品を眼になさっていると、思います。

自然観察と登山、アウトドアアクティビティの好きな初老のオッサンは、前田真三さん推しですねぇ。

前田さんに縁のある地に、記念館などがありまして、お義父様が遠出可能なら、現地を訪れてお連れて作品や、撮影場所で、その光景に浸り、景色を感じる触れる機会が得られるかも知れません。

前田真三さんの経歴、作品、作風、記念館、常設展示場所、単発展示などの情報は

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E7%9C%9F%E4%B8%8...

から、関係先にアクセスなされば解ると思います。

また、先に挙げた方々始め、数々の写真集も絶版になっているものが多いと思いますか、東京・神田神保町の古書店街の「悠久堂書店」は、山岳図書が豊富で、写真集や雑誌のバックナンバー、同人誌も扱っていますので、見つからない時は、お問い合わせなさっては、如何でしょうか?

https://www.kosho.or.jp/abouts/?id=12010110

思い浮かんだのは、以下の山岳写真家の作品、写真集からお選びになるのは、如何でしょうか?...

質問した人からのコメント

2019/6/6 09:04:11

詳細に回答いただきありがとうございます。
大変助かりました。
候補をあげていただいた中から自分なりに調べてみて、白籏史朗さんの写真集を購入しようと思います。
義父が気に入ってくれたらいいな。

回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/608:22:49

田淵行雄さんの本かなぁ、

今 新刊は無いかもしれませんが 一枚いちまい心を込めた写真ばかりです、

「カメラはピントが合って シャッターが切れればよい、しかし 私のカメラは両方とも難しい」と言いながら 古いカメラを抱えて 北アルプスと蝶を撮っていた、
そして カメラから外したレンズで現像をしていた、

北アルプスの写真は秀逸です、

私の父の写真の師匠です、

id_********さん

2019/6/606:35:59

山、と聞いた瞬間にヒマラヤが浮かびました。

「ヒマラヤ 写真集」で検索して、ピンときたもの(不安でしたら評価、口コミの良いもの)を選ばれてみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる