ここから本文です

運転免許を持っていないので、この交通ルールは私が悪いんでしょうか?

chi********さん

2019/6/609:56:00

運転免許を持っていないので、この交通ルールは私が悪いんでしょうか?

教えてください。

バス通りにもなっている大きな長い坂を電動自転車で左側を走って登っていました。
途中路肩に宅配会社の車が止まっていましたので、前方後方ともに確認してその車両の右側を通過しました。
ところが宅配会社の車両が止めてあったすぐ先には住宅地に入る路地があり、そこからミニバンが出てきました。
宅配会社の車両を避けて左側車道の中央付近走っているため停止のしようがなく、大きな道路を走っているこちらが優先だよね?と思いながらそのまま路地前を通り過ぎようとしたら一瞬一時停止したはずのミニバンはアクセルを踏み左折するために中央車線付近まで勢いよくせり出してきました。
とっさにこちらは反対側車線まで避けなければならなかったのですが、本当に対向車線が来てなくて良かったです。
あぶないでしょ!と言ったら、そっちが急に車の陰から出てきたんじゃねーか!どっちがあぶねぇんだよ!と言われました。
これってどうしたら良かったんでしょうか?
宅配会社の車両の前で一時停止すればよかったのでしょうか?
でもミニバンは左折するために一時停車しているのを私は確認していますし、上り坂で速度も出ていない状態です。急に出た感じじゃなかったと思うんですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/6/610:04:42

トラックの陰から人や車が飛び出してくるかもしれないので、一時停止した後も徐行しながらゆっくり出るのが望ましい状況だったと思います。
私の見方では車が悪かったかと。

ただ、今回のようなマナーのない運転をする方もいますので、車側から自分が見えていない可能性を感じたら歩行者・自転車側も事故に遭わないように注意する必要がありますね。

胸糞悪かったかと思いますが、何事もなくて良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2019/6/611:39:15

どっちが…ではなくお互いに出てくるかもしれない…
で運転すれば良いのです、相手が影になっていて、自分が見てもらえていないかもしれない…
と少なくとも相手が一時停止したのは意識出来た…ならば一歩先を読み相手がどう行動するかを予測して自分の危険回避、相手にもびっくりさせないような配慮は必要であり、それをする事は出来たはずです…
相手が左折だったからまだ良かったものの、右折だったら完全に道をふさがれる形となり、タイミングが悪ければそこへ貴方が突っ込んでいたかも知れません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jer********さん

2019/6/611:17:33

あなたの方が優先ですが、次からは一時停止した方が良さそうですね。
自転車保険は加入済みですか?
いくら軽車両(自転車)優先でも、最近は全額出ないこともあります。弁護士特約つけといた方が、今後やられそうなときに使えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m17********さん

2019/6/609:59:40

ミニバンは左折するために一時停車してましたが、安全確認していないのでだめです。

質問者の自転車優先です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる