ここから本文です

ガンダム・オリジンで マクベは大佐でなく中将って呼ばれていた気がするのですが...

ybb********さん

2019/6/612:42:23

ガンダム・オリジンで
マクベは大佐でなく中将って呼ばれていた気がするのですが?

なぜ、降格となったの?

聞き間違いだったかなぁ??

教えてください<(_ _)>

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/722:45:24

「機動戦士ガンダム」の第1作目の原作者は「富野由悠季」さんです。

「THE ORIGIN」は別の「安彦良和」さんによるものです。

そして第1作目がTVアニメ化された時のキャラクターデザインや作画監督を務めていたのが「安彦良和」さんでした。

少し前のNHKでの「ガンダムファースト」の制作秘話では、アニメ制作の激務のために安彦さんが長期入院に追い込まれてしまい、制作は破たん寸前だったと語られていました。
エースである安彦さんを失い、アニメの作画クオリティは低下し、そしてそれに加えてTV視聴率は低迷し、やがて全放送回数の削減・打ち切りが決定されたそうです。

しかしやがて安彦さんは療養中にガンダムの物語について色々と設定や物語に想いを馳せて、安彦さん版となるガンダムオリジンを構想したそうです。
また元々の原作者の「富野由悠季」さんからも、

「ガンダム(第1作目)はもはや安彦さんのものだ」

と言われ、設定や物語の再構成も許可され「ガンダムオリジン」の企画を立ち上げたらしいです。

そして完成した「安彦さん版」の「THE ORIGIN」は、様々な変更が加えられた物語となりました。
しかしそれが物語の流れ自体にも大きな変更がされていて、MSの開発時期や登場人物の立場や生死の状況や大きな戦い(オデッサ作戦やア・バオア・クー攻略戦など)においての戦闘状況が全く違ってしまっています。

そしてその為にもはやガンダム(第1作目)との設定のリンクがかなり破綻してしまっているのも事実なのです。
ですからその事を踏まえて、

「オリジンとファーストはパラレルワールドの物語」
「オリジンはもはやガンダムでは無い」

など

というファンの拒絶反応もやや強いのです。

おそらくその為か
「安彦良和」さん自身は続編制作を希望しているものの、

イベント・劇場版として公開された

1~4 「シャア・セイラ編」
5~6 「ルウム編」

の劇場版「THE ORIGIN」は、ガンダム(第1作目)の前日譚の時期のみで続編制作が予定されていません。

「安彦さん版」の原作である漫画版は、元々「ガンダムシリーズ専門漫画雑誌『ガンダムエース』」にて連載されていたものでした。
そして角川書店から単行本として
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」、全24巻にてシリーズ化されています。
前日譚の物語~ア・バオア・クーでの最終戦闘までが描かれています。
更に最終24巻では、特別編として後日談を含めた4話が追加されています。

「安彦さん版」の「THE ORIGIN」の変更点をいくつか紹介すると、

連邦軍本部ジャブローの位置については、「ガンダムファースト」ではアマゾン川流域にあるような設定でしたが、そこでは地盤が脆弱なので核兵器攻撃に耐えられるような基地は建設できないからと、「ガンダムオリジン」ではその北西にある強固な岩盤地帯であるギアナ高地の地下へと変更されていたりします。

また
「ガンダム(第1作目)」ではシオン軍の地球攻撃総司令官は「ガルマ・ザビ」でしたが、年齢などを考慮してキシリア側近の「マ・クベ」(壺大好き男)変更されています。
(ガルマは北米方面司令官となっています。)

その為に「マ・クベ」は「大佐」から「中将」へと階級が変更されています。
また他の方の回答にもある通り軍隊の一般的な階級は高い順に

元帥←大将←中将←少将←(准将)←大佐←中佐←少佐←大尉←中尉←少尉

となります。
「地球攻撃総司令官」という肩書であるならば、やはり中将以上でないと確かにおかしいかも知れません。

ちなみに
大佐・中佐・少佐を「佐官」クラス
大尉・中尉・少尉を「尉官」クラス

とも呼びます。

また
劇場版「THE ORIGIN」では、「1年戦争」前の時期であるにもかかわらず、地球連邦軍にはすでに「ガンタンク」型が登場しています。
ガンダム(第1作目)では、「ガンタンク」は「ガンダム」と「ガンキャノン」と共に開発され、物語の開始直後のサイド7での戦闘時の時点でまだ試作の段階でした。

そして「ホワイトベース」に回収されて、その3体は戦うのですが、
「THE ORIGIN」では、「ホワイトベース」に搭載されているMSは、
サイド7出航時点で、「ガンキャノン」と「ガンタンク」は共に3体づつ搭載されていて、更に純粋な戦闘機として「コア・ファイター」が数機あります。
そしてジャブロー基地にて「ホワイトベース」隊に加わった「スレッガー・ロウ」はMSのジム(GM』中隊を率いる隊長として乗艦しています。

つまり「ホワイトベース」は、完全にMS(モビルスーツ)母艦として十分に運用されているわけですね。

また
「ガンダム(第1作目)」では、試作や未完成状態であったジオン軍のMSとMAが「THE ORIGIN」では次々と登場して来ます。

おそらく「安彦良和」さんが趣味に走って、それを描いて登場させたかったのでしょうね。(笑)

「THE ORIGIN」の物語は、独自に加えられたエピソードが多いのも事実です。

ただ、「サスロ・ザビ」に関しては、「ガンダム(第1作目)」のアニメ版の構想が記された通称「富野メモ」や小説版には名前のみですが登場しています。
ですので、「THE ORIGIN」の独自キャラクターでは無いですよ。
政治手腕に長けていたなどの設定は原作「ガンダム(第1作目)」のものがそのまま使われていますよ。

以上、ご参考に (⌒ー⌒)ノ~~~

• 質問者

ybb********さん

2019/6/815:18:36

サスロもファーストの構想段階ではいたのですかぁ Σ@0@!
    登場人物が多すぎるのでデギンに集約して消去されたのですかね。

そして筋書きをデギン対ギレンへ単純化した??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/13 00:10:31

勉強になりました。
パラレルワールドだったのですね

「ガンダム オリジン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/902:14:53

他の人が仰っている様に、安彦良和氏がガンダムオリジンの執筆時に、ファーストの設定でおかしい部分を見直した際に何人かの階級や役職が変更されています。

ガルマが大佐で地球方面軍司令官なんて役職に比べて階級が低すぎますし、オデッサ基地の指令であるマクベと階級が同じなんておかしいですから、オリジンでは既に指摘されている通りに見直されました。

マクベだけでなく、地球連邦軍のワッケインもファーストでは少佐だったのが、少将になっています。

ルナツーという重要拠点の司令官であるはずなのに、少佐というのは階級が低すぎますから。
また、ファーストではソーラレイでレビルが死亡した後のア・バオア・クー攻略の指揮を執った司令官が設定されていませんでしたが、オリジンではワッケインがレビルの後を引き継いで、ア・バオア・クー攻略の指揮を執っています。

また、ファーストでは殆ど出番のないゴップも、オリジンではレビル戦死後の戦略の見直しを巡って政治家相手に折衝し、ワッケインの後ろ盾になっている場面が見られます。

これまた他の方が仰っている様に、将官(大将>中将>少将)>佐官(大佐>中佐>少佐)>尉官(大尉>中尉>少尉)です。

amx********さん

2019/6/900:54:56

もう既に解決していると思いますが

初代のマ·クベとオリジンとマ·クベは別人です。

因みに初代では公式百科事典刊行時に
ジオンの地上軍は地球方面軍が制式な名称と設定されました。
ただしオリジン版では
それまで一部資料で記載されていた
地球攻撃軍や戦略地上軍と共に使われていた
地球侵攻軍が公式名称の様です。

さて
マ·クベは初代ではキシリアの腰巾着の子悪党程度のキャラクターでしたが
オリジンでは独自の価値観を持つキャラクターに変更されています。

私は個人的にマ·クベはオリジン版のほうが好きですね。
曰く
「ザビ家やジオニズムの思想など、私には白磁の壷ひとつ程の価値も無い。」
と言い放ち
「我が軍の負けだ。諸君、責任は全てこの私にある。」
と語り、撤退の殿を務めるなど
知的な策略家でもあり武人でもあります。

「手柄を立てさせてやれ、その為に降りて来たのだ。」
初代とは違い
客観的に適材適所を割り当て作戦を立案してますし
「こう言っては何ですが、捨て駒にはなりたく無い。」
キシリアが相手でも臆する事も無い。

たとえギャンに乗らなかったとしても
とてもキャラが立ってましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dta********さん

2019/6/613:54:18

聞き間違いではないです。が、降格されたとかでもないです。そもそもオリジンとファーストは設定がちがうんです。

オリジンとファーストはパラレルワールド扱いで、つながっていません。
オリジンの原作漫画はファーストに当たる部分も一通り描かれていますが、設定も話の展開もだいぶ変更されていますよ。

マ・クベの階級もその中の一つで、
ファースト…オデッサ基地の司令官で階級は大佐
オリジン…地球攻撃軍の総司令官で階級は中将
と、役職が全然ちがっているんですよ。
オリジンの方ではファースト版よりもかなり偉い人として設定されてます。
ファーストだと(直接ではないですが)ガルマの部下だったところがオリジンでは逆に上司になってるわけですね(ちなみに、オリジンのガルマは地球攻撃軍のうち北米方面軍の司令官です)。

usi********さん

2019/6/612:52:49

階級高い→低い
(元帥)→大将→中将→少将→(准将)→大佐

と国によって違うけど一般的にはこんな感じ、なので降格ではなく高く設定されてます。

TV版は階級に関係なくザビ家の独裁でザビ家に近い者が巨大な指揮権(権力)を持ってますが、オリジンはマクベが地球の総司令という役職(ガルマより上)なので直したのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる