ここから本文です

シーケンサ PLC のラッチ機能について

tor********さん

2019/6/613:10:58

シーケンサ PLC のラッチ機能について

プログラムを作っていて、現地サービスマンからの要望がありわからずに御指導ください。

現在、エラーコードを表示させて装置の故障があった時に原因がわかるように作っていますが、正直数も少なく原因を確定できないと言われました。例えばモーター駆動中に安全装置が働いて停止=A表示など
そのサービスマンから聞くと他社の機械はその故障があったときにシーケンサ全ての入出力の状態、時間を記録していてどのスイッチが動作したか入出力を見て推測できると言われました。そのような機能があるPLCメーカーなどあるのでしょうか?現地三菱FX3uや3Gを使用しています。
ご存知の方教えてください。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/6/706:26:06

■PLCソフトに「ロギング」の機能が無いのですね。

ロギングとは・・・例えば
指令(入出力)内容を<DMn>から<DMn+1000>
指令(入出力)の日時を<DMm>から<DMm+1000>
と1000ステップ程の各FiFOメモリ列を用意して随時記録する事です。

たとえば、DMn=DM1000,DMm=DM2000として
モータに制御に関するロギングでは
①CW方向指示命令を出した時は<DM1000>に"1001"を
②CCW方向指示命令を出した時に<DM1000>に"1002"を
③RUN命令を出した時は<DM1000>に"1010"を
④STOP命令を出した時は<DM1000>に"1020"を
⑤エンコーダからのCW回転方向入力は<<DM1000>に"1100"を>
⑥⑤エンコーダからのCCW回転方向入力はは<<DM1000>に"1200"を>
そして<DM2000>には"現在日時"を書き込みます。
(現在日時は各メモリに分散されているので1Wordに集約します)

そして各スイッチやセンサなどのPLC入力についても随時ロギングすれば
"FiFOメモリ列"には事故発生時のPLCの動作が記録されます。

■FiFOとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/FIFO

■FiFO機能の無いPLCではその機能を作ります。
産業用機器では「人が間違った操作をした」とかの事故解析が出来る様に「ロギング機能」は必須です。

■補則
鉄道の逆走事故のソフトには
回転方向指令を出しら「モータの回転方向を確認する」という部分が欠けていた様ですね。

  • 質問者

    tor********さん

    2019/6/1114:23:30

    方法まで記載していただきましてありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/11 14:24:01

方法まで記載していただきましてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/6/708:31:06

すべてのメモリーとI/Oの記録できるのはキーエンスですね。
KV-8000とかはそれ出来ますよ。
ドライブレコーダー機能って呼ばれてます。
三菱だったら「高速データロガーユニット」をつければできますが、そのユニット無しだとメモリー数点で数秒間だけ記録できますが、ちょっとものたりないです。
FXだと3Uと3UCならできるようです。
データロギング機能って言うそうです。
私もよく知らないので容量等詳細はご自分で調べてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

her********さん

2019/6/618:31:03

どうなんでしょ?
もう15年くらいPLCから離れているんで最近の動向はわかりませんが、
自前でデータを退避させるようにしたらいいだけじゃないですか?
わからないときにはたまにやってましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる