ここから本文です

PHPによるお問合わせフォームを作成しました。 自動返信メールの表示内容に問題が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/615:01:52

PHPによるお問合わせフォームを作成しました。
自動返信メールの表示内容に問題が発生したため相談させていただきます。

フォーム制作に参考にしたサイトはGRAY-CODEさんです。

https://gray-code.com/php/make-the-form-vol1/

フォームの動きは、以下の通りです
①ユーザーがフォームを送信

②管理者に問い合わせ通知メールが届く。

③ユーザーに問い合わせ完了通知メールが届く。
というシンプルなものです。

【現象】
iphoneバンドルの"メール"アプリで受信したメール③を確認すると、
メール本文に「フォーマットの方法に問題があるため、このメッセージは表示できません。
別のフォーマットまたはメールプログラムを使ってメッセージを再送信するように送信者に依頼してください multipart/mixed」と薄いイタリック(斜め書き)文字で表示されます。
受信したアドレスは、Appleアカウントのicloudアドレスでしたので、念の為MacBookから
メールラーで同じ受信文書を確認すると、中身は正常に表示されていました。
(お問い合わせ者情報や、お問い合わせ内容が表示されるのが正常です)

【補足】
※メール件名はiPhoneメール上でも、正しく表示されます。本文だけが上記現象です。
※上記エラーをググると、iOSやアプリの再起動・アップデートと記載されています。どちらも実行済みです。
※送信者アドレスはgmailで、受取者アドレスはicloudです。
※同様に③の受取先をgmailにした場合、iPhoneやMacBookのメーラーで正常に表示されます。
※このURLをベースとして、ラベル名や、CSS、発信本情報のメールアドレスなどごく一部のカスタマイズをしました。
基本構成は全くこちらと同じです。
※メールヘッダー情報も上記サイトと同じです。
※テスト環境としてXFREEさんのフリーWEBサーバーを利用しました。
なにか思い当たることがあれば教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/6/615:49:14

#Received以外のメールヘッダとメール本文を
#転記していただくといいのですが・・・

送信したメールが multipart/mixed ということですが、参考にされたサイトのように「添付ファイル」を扱っているのでしょうか?添付ファイルの有無で違っていたりはしませんか?

参考にされたサイトのソースでは、添付ファイルなしのときにmultipartのまま「text/plainのみ」にしているようです。メーラによっては適切な解釈が出来ない可能性があるかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/616:56:03

回答ありがとうございます。
    Ⅰ)添付ファイルの機能もつけました。添付ファイル有りの場合は正常にiPhoneで表示されました。添付ファイルなしの場合だけのときの現象のようです。当初質問に記載できず申し訳ございません。
    Ⅱ)ヘッダー情報抜粋してみましたが、文字数制限でほぼ記入できませんでした。ヒントとなるお言葉をいただき、multipart/mixedのあたりが怪しい気が確かにします。
    受信したヘッダーの一部転記します。
    Content-Type:multipart/mixed;boundary="__BOUNDARY__"
    X-Dmarc-Info:pass=fail; dmarc-policy=none; s=r0; d=r0
    X-Dmarc-Policy:v=DMARC1; p=none; sp=quarantine; rua=mailto:mailauth-reports@google.com
    どうぞよろしくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 17:21:48

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる