ここから本文です

統計学の質問です。 標本平均の平均と母平均は等しいわけですから、標本数nが十...

tk9********さん

2019/6/622:08:16

統計学の質問です。

標本平均の平均と母平均は等しいわけですから、標本数nが十分に大きければ標本平均そのものと母平均は等しいとして良いのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2019/6/719:24:50

「標本平均の平均と母平均は等しいわけですから」
これはちょっと違います。
標本平均の平均と母平均は等しくはありません。
母平均からの偏差があります。
標本の平均値の標準偏差は、σ/√nなので、nが十分大きければ、標準偏差は0に近づく。標準偏差が0と言うことは、標本の平均値と母平均の差が無くなると言うことです。

質問した人からのコメント

2019/6/10 14:28:51

納得しました!分かりやすかったのでBAとさせていただきます。
皆様、ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2019/6/822:48:43

標本平均の平均を標本平均の期待値という意味で言っているなら、合っていますよ。いわゆる大数の法則です。