ここから本文です

これからどう生きていけばいいのか。将来がとても不安です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/622:19:28

これからどう生きていけばいいのか。将来がとても不安です。

かなり暗い内容になると思います。

中学生です。私のことを説明します。
田舎に住んでいる中2女子で、お母さんは去年の11月に亡くなって、今はおばあちゃんの家で暮らしています。お父さんは62歳くらいで、ひとりっ子です。お母さんは生きていたら55歳です。かなり遅く結婚して、とても甘やかされて育ったと思います。
お父さんは農家を一人でやっていて、貧乏な方です。貯金もあまりないと思います。おばあちゃんは80さいくらいで、働かないとお金が無いので農家をやっています。
お父さんとは一週間に一回くらいのペースで会っていて、その時に必要なものを買ったり用事を済ませたりしています。

私は、自慢ではありませんが頭はいい方だと思います。学年で1位か2位くらいで、勉強は好きです。学校では明るいキャラを作っています。

今1番心配なのは、将来のことです。お父さんは65歳で、ひとりっ子です。ということは、将来お父さんが死んでしまったら、一人で生きていかなければなりません。親戚が近くにいないので今周りに頼れる人がいません。

今日、お父さんと一週間ぶりにあったのですが、様子がおかしかったです。体の調子が悪いそうで、かなり前から症状があって、ずっと耐えてきたらしいです。病院に行ったら?と勧めたら、今入院なんかしたら誰が畑をやるんだ、的なことを言われました。とても無理をしています。けれどお金が無いので、広い畑を一人でやっているのです。かなり辛そうなのが伝わってきて、泣いてしまいました。冬には農家の仕事が減るので、その時に病院に行こうと考えているようです。冬まで持つかなぁ…と言っていました。

お母さんは大動脈解離だったらしく、急に死んでしまいました。前から少しずつ兆候があって、大丈夫だろ、と思って病院に行きませんでした。お父さんはお母さんがなくなっているのを1番初めに発見して、今でもそのことをとても悔やんでいます。

今日、つらそうなお父さんを見て、またお母さんのように急にいなくなってしまうのではないか、と不安になりました。お父さんまでいなくなってしまったら、私は生きていく自信がありません。近い人の死がとても怖いです。

将来のことは小学校の高学年の頃からなんとなく心配していて、普通に暮らせる他の人が羨ましいと思っています。他の人は今あることや、将来どんな仕事をしたいのか、そのために勉強をやらないと、みたいに、親が金銭的に、精神的に支えてくれることを前提に考えています。けれど私は、まずどんなに勉強しても奨学金なしでは絶対に大学に行けないし、大学に行く頃には一人ぼっちかもしれない…と、生きていくことすら悩んでいます。他の人が本当に羨ましいです。おそらくお金に困ることはなくて、大人になって苦しんだとしても、親がまだ生きていて頼れる人がいる、ということはとても幸せなことなんだなぁ、と感じます。

学校では、明るくて優等生っぽいキャラなので、他の人は私がそんなふうに考えているということは、微塵も感じていないはずです。そこでもまたギャップに苦しんでいます。親友に対しても、「この人は将来楽しいんだろうなぁ…。私はお先真っ暗なのに…。」ように思う時もあります。

とても不安です。中学生なのに、こんなに辛いのは不公平だと思います。どうしたらいいですか?

質問などがありましたらできる範囲で答えていきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2019/6/700:49:09

この世で最も愚かな事は人を妬むこと。
自分にはその状況を打破出来るチャンスがある。
奨励金を貰って大学に行けばいい。
ひとりぼっち?あなたは学校に何をしに行くんですか?新しい場で交流も出来ないんですか?コミュニケーションのネットワークを増やす場でもあるんです。大学で知り合いでも作ってその人たちの事業に加担させてもらうなり、就職するなりあるでしょう?
勉強が出来るのは強い武器です。それを活用しないと!
頼れる人が居ないなら作ればいい。
相手から信用されるそんな存在に自分がなれるように努力するればいい。
もし頭のいい大学に行くならそんなあなたに力を貸してくれる人は沢山いるでしょう。
中学生でこんなに辛くて不公平。
なら、世界の貧困層の児童労働者はどれほど辛いのでしょうか。
頼れる人は愚かな確かな未来もないのに、って事です。人と比べて妬むことは意味などありません。
それを乗り越えられるメンタルを作りましょう。
そうすればどうにでもなります。
長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/910:10:58

遅れてすみません。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/12 22:55:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgr********さん

2019/6/714:12:49

そもそもあなたは自分を知っていますか?

昔から哲学者たちは「汝を知れ」と人々に警告してきました。

「自分らしく」、と今の人々は言います。今はそういう宗教だからです。
ありもしない「自分らしさ」を永遠と追い求め、苦しみにもがいています。
「自分」を知らないものが自分らしさなどわかるはずがありません。

自分が怒っているときに、自分の体の中で何が起こっているか知っていますか?

人々は不安や怒りを理解したがりますが、
呼吸の観照と聞けば、取るに足らないと考えてバカにするでしょう。
しかし、普段の生活の中で呼吸に意識を向けることは、かなり難しいものです。
呼吸のように自明で単純なことを観照できない人間が、
はるかに激しい怒りなど観照できるはずがありません。

怒りとは何か?退屈とは何か?人は何年も何年も怒りとともに生き、
来る日も来る日も退屈を感じているかもしれませんが、
それらを眺めることはまずありません。
どうして怒りが湧くのか?怒りに囚われているからに過ぎません。
怒りを観照するという手段を知らないのです。

「自分」をわかっていない人。
そんな人が苦しみや幸せに関して論ずることは決して出来ないのです。

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる [ エックハルト・トール ]
https://a.r10.to/hluNQ7

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]
https://a.r10.to/hf8Err

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]
https://a.r10.to/hluNQ7

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門 豊かな人生の技法
https://a.r10.to/hfpXSK

話を聞いてピンと来た方々。以上の本を読むのに相応しいときです。
汝を知り幸せになってください。

正しい教えを知らないで
百年生きるよりも
正しい教えを聞いて
一日生きる方がはるかにすぐれている。

出典
仏陀のことば

kit********さん

2019/6/710:17:49

行政に頼りなさい

自分自身でどうにもならなくなった時のための行政と支援制度です。

健康あっての生活ですから、寝たきりになってしまうと逆にあなたの

負担になります。

そこをついて、早急に健康診断、人間ドックを受けさせるべきです。

年齢的に、市町村から補助が出るはずです。

結果次第で、田畑を売って、資産を整理して最善策をそこから模索するしか

ありません。

sac********さん

2019/6/623:09:42

とても家族想いで優しいあなた。
大丈夫よ。あなたの考え方次第で未来を明るくできます!心配したところで何も始まらない。
たしかに1人になる不安、親への想い、その年で色々抱えて辛いよね。でももうクヨクヨしないで(^^) 頭の良いあなたなら、お父さんが心配しないでいいように、やりがい、生きがいがある道を切り開いて(^^) キラキラした人の周りには自然と素敵な人が集まります!
必ずあなたを支えてくれるステキな人が現れますよ!

あなたが悲しい顔したらお父さんも悲しくなる!
若さは宝!魔女があなたに100億あげるけどその引き換えに80歳になりなさい
と言っても、その条件を受け入れる人はいないはず。若いってことは100億以上、値段のつけられない価値がある!人生、あなたの思考次第で輝く!お父さんにもいつも感謝の言葉と前向きな言葉をかけてあげてね。
あなたの家族がハッピーでいられますように

kom********さん

2019/6/622:51:45

将来確かに不安ですね。男親って娘に対して母親のような対応ができないし言葉にも現れしません、でも一番貴方を可愛く思い愛していることは確かなんだと思います。
ですので貴方のしたいことをすることがお父さんにとっても一番なんだと思います、今のまま貴方でいいし変える必要はないです、お父さんの症状や家計の
こと心配ですが今のままもう少し耐えてみては如何でしょうか、長い人生何とかなるもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

frs********さん

2019/6/622:30:37

田舎だけど畑もあるのですね。
土地あるだけで売れるし自分ですることもできる
お父さんのこと心配やね
頭いいのやからお金も稼げるし土地もあるから大丈夫

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる