ここから本文です

最近知恵袋で、バイクを買って受け取る事を「納車する」って言ってる輩が多いので...

z08********さん

2019/6/623:28:33

最近知恵袋で、バイクを買って受け取る事を「納車する」って言ってる輩が多いのですが、みんな日本語が理解できない残念な人達なんですか?
それとも流行りなんですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122086956...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122080776...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112076926...

閲覧数:
256
回答数:
27
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z12********さん

2019/6/1104:08:00

ただ単に頭の悪い方々なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/6/823:25:29

跨った時の「足着き」を「足付き」と書く人も。
どこに足が「付いて」る?
オマケでも「付いて」るの?

速度を訊く際に「速い」を「早い」と書く人も。

しれーっと間違えてるもんですわ。

yab********さん

2019/6/818:25:49

意味が通じれば問題なしです。

納車する=買ったという日本語になりつつあるので問題ないんよ。

敷居が高いや潮時の意味も日本人の9割は間違った意味で使ってることが多いですが、辞書は現代に合わせた意味に変わって来ているのです。

アッポーでもアッポルでも聞き取りてが意味がわかれば良いのです。

あなたは納車する=買ったと理解している訳ですからニュアンスが違っても意味がわかっているから問題ありません。

kit********さん

2019/6/811:53:28

ただの若者の流行言葉でしょう。
美味い物食べて「ヤバい!」みたいなものでしょう。
私は自分の信念があるので使わない。

him********さん

2019/6/810:14:44

する、されたの区別と納車の意味が分からないって、勘違いしすぎだよね。

売ってきた、買ってきた位の違いがあるのね。(笑

kil********さん

2019/6/721:47:10

大阪なんて相手のことを「自分」って言うんだよ。
それに比べたら可愛いもんだよ。