ここから本文です

初心者です。

pon********さん

2019/6/623:34:30

初心者です。

ライブロック購入してキュアリング途中です。
カニが居ました。このカニは「悪さするカニ」ですか?

処分した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

ライブロック,カニ,キュアリング途中,レプリカライブロック,初心者,サンゴ,水槽

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/6/706:33:51

私は処分します。
過去に購入してすぐにライブロックに隠れた魚がそこにいたカニにやられたことがあります。
それ以来、カニは無条件で駆除です。

人によっていろんな考えがあるので、リスクはあることを認識した上で決めてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/6/720:22:43

残ったエサを食べてくれると言う存在でそのままにしておきましょう

ari********さん

2019/6/700:17:00

私はどんなカニでも基本的に害を感じたことはないです。
生きてる魚を襲って食べることなんてないですし、残り餌を食べてるくらいで基本的に夜行性ですので夜に水槽を覗いたときに確認できるくらい存在感も薄いです。
固定していないサンゴやライブロックを動かされることがありますが、固定しておけば良いだけですし。
ハサミの形とか肉食草食もあんまり関係ないです。

ちなみに今もメイン水槽に大きいのと小さいのがいます。
どちらも購入したサンゴの土台のライブロックにまぎれてきたカニです。
大きいのも入ったときは2cmなかったですが、今は4cmくらい、だいぶ大きくなりました。
弱った魚を襲うことはあるかもしれませんが、それは魚を弱らせる飼育が問題なのであって、カニのせいではないです。

絶対に駆除した方が良いと言うほどの害はありません。
なので、飼育したければすればいいですし、嫌なら駆除でもいいです。
ライブロックを入れると自分の入れようと思ったわけではない生き物がいろいろ出てきます。
でも、それがライブロック(生きた岩)ですし、キュアリングで生き物を落としすぎるとライブロックではなくなってしまいます。
ちなみに私はライブロックは腐ったような臭いとかなければ、買ってすぐに水槽に入れます。
活きの良い付着生物を導入するのもライブロックを入れる理由のひとつだからです。
ライブロックを入れるだけで複雑な生物層の一部を導入できるところが、海水の魅力の一部でもあるからです。
そうすることで魚も飼育しやすくなります。

どういった水槽の楽しみ方をするかは人それぞれですから強要はできませんが、せっかくのライブロックがもったいないなぁという印象です。
付着生物を入れたくないならデスロックやレプリカライブロックなどもあります。
ちなみに石灰藻は水質と光が合えば勝手に増えるし、水質が合わなければ衰退するのでパープルが綺麗なライブロックを買ってもあまり意味はないです。


長くなってだいぶ脱線してしまいました。
参考までに。

jud********さん

2019/6/623:45:03

今晩は。

爪(ハサミ)の形を見て下さい。
先端が尖っていて挟んだ時に点でくっつくようなら肉食性が強いので処分した方が良いです。

先端が平たく、挟んでも面でくっつくようなら草食性が高くライブロックのコケ取りに役立ちます。

写真でははっきり見えませんが、前者のような感じがします。