ここから本文です

相次ぐ高齢者ドライバーによる交通事故 事故を起こしているのは高齢者だけでな...

heq********さん

2019/6/623:39:10

相次ぐ高齢者ドライバーによる交通事故

事故を起こしているのは高齢者だけでないですし、
高齢者といっても、人それぞれ状況は違います。

住んでる地域によっては、車がないと生活が成り立たない所もありますから、
法律で厳しく規制するのはなかなか難しいのではと思います。
しかし、テレビで取り上げられている交通事故を見ると、
池袋をはじめ(←この人が警察に入っていく際のサングラスに帽子、マスクという
恰好は殺意がわきました。自分が元有名人か何か知らんけど、お前、人を殺してるんやぞと。)、
福岡市や今日は名古屋市など、
大都会ばかりじゃないですか?

せめて、交通機関が発達している地域では、控えてほしいと私は思います。
それだけでも、0は無理でも、減らすことはできます。
ピンピンしてて若々しい高齢者もいますが、それは
「その年齢にしては」という前提があっての話ですし、
反射神経や、身体能力などはかなり落ちているはずです。

90歳近い高齢者が都会で事故を起こすなんて、
飲酒運転と大差ないと思います。
飲酒運転のように違法ではないですが、危険を分かってて、運転をしているということで
危険性としては大差ないのではということです。
しかも、立地的に車が絶対に必要というわけでもないのに、です。
それで、ただ普通に街を歩いてただけの人が死ぬなんて
許せません。

田舎ならいいのか?ということはないということは断っておきます。
ただ、今の現実として、地域によっては電車が1日に数える程度だったり、
田舎は一駅の間隔も広く、バスすら通ってない地域もたくさんあります。
そこは国全体で考えていかなければならないのかなと思います。
民間じゃ赤字では経営できませんから、税金を増やしてでもその税金で
どうにかしないといけないと個人的には思ってます。

皆様のご意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2019/6/710:49:37

実際に運転を控えている、免許を返納した高齢者ドライバーも沢山います。

すでに質問者様のおっしゃる0は無理でも控えてくれればの状態にはなっているのだ思います。

個人的には、今後政府は70歳までは働くよう推奨し取り組んでいるので人が不足している物流業界に流れる可能性も非常に高いと思います。
なので逆に高齢のドライバーが増える可能性も否定できないでしょう。

願わくば、自動車メーカーが高齢化社会に合わせ各車種のグレード展開の中に高齢者仕様の車両を研究開発し安価に展開する方が効果があるように思います。

例えばGPSの地図データと連動させ車両速度、車線のコントロール信号や標識に連動も可能だと思います。

それ以前に自分が高齢者になった時に免許を返納出来るのか私には自信がありません。

今、私達は高齢者でないから高齢者に対し免許を返納しろ!運転を控えろと言えてしまうのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/6/1310:26:00

運転免許は法律的には禁止行為を免除される特権なので、生活上お必要ではなく、能力に応じて与えられたり奪われたりする事には何の問題もない。

他者の人権を奪う蓋然性のある人には特権ではなくて、徒歩や自転車などで行動すべき。利便性の享受を諦めるのが嫌、というのは単なるエゴ。

そのあたりの手当てをするのにも反対はしないが、あくまでも若い人のために社会的リソースを必要な分使った余剰で出来る事をやれば良い。

kir********さん

2019/6/1122:45:33

高齢者も若者も中年も事故は事故でいいんじゃない?

ken********さん

2019/6/914:06:48

英国では
自宅から5キロ以内の限定免許制度が在り、「良く知っている道路しか走らせない」制度が既にあります。

免許更新は路上での実地試験です。

日本も採用するべきなのです。
自宅から漁港まで
農協迄
病院迄
駅まで
学校まで
スーパー迄の良く知った道なら事故は起きないのです。

都会の片側3車線道路なんて田舎の人では若い人でも怖い筈。
神田の片側6車線道路は若い人でも戸惑います。

首都高怖くて都心は下道の若い人もいますよ。

速度も時速30キロで燃料カットした車限定、安全ブレーキ限定にすれば良い

国は何をしようとしているのか?
「大型トラックの無人運行」です。
知ってましたか?
https://www.goo-net.com/magazine/11169.html
これが出来ないならば、世界で売れない時代に突入するのです。

kyo********さん

2019/6/722:55:07

若さに任せた暴走運転と体の衰えを自覚してスピードを出さないなど安全に注意した運転ならどちらが危険ですかね。

質問者様のいってること相手の単なる格好で判断したりなど単なる感情論でしょ。サングラスして警察に入るのと事故と何の関連があるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/6/722:17:19

昔よりも交通事故死は減っています。これくらい仕方ないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる