ここから本文です

法人の自動車の税金について教えて下さい。 今年、法人を立ち上げる予定ですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/700:00:50

法人の自動車の税金について教えて下さい。
今年、法人を立ち上げる予定ですが、会社用の車を検討しています。

新車は7年で減価償却が完了とあったのですが、
8年目に50万で売れた場合、50万の収入があったとみなされてしまうという事がわかりました。
それは仕方ないと思いますが、この制度って
例えば私の会社から、私の個人名義に変更して、それから私が売却した場合、売却した50万についてはどのような税金の仕組みになるのでしょうか?
仮に私の役員報酬が給料が500万だとしたら、収入を550万で計算されるという事でしょうか?
それとも個人所有の車なので、売却したお金に税金はかからないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/6/714:07:09

法人の方は簿価で売却したとみなされ、同額が役員報酬となります。
個人の方は総所得金額の計算上、50万円が譲渡所得の収入に算入されますが特別控除額が50万円ありますので、課税所得に影響する事は無いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1002:37:52

    法人のままだと50万に税金がかかり

    個人の場合は50万の特別控除で、税金は払う必要がないという事でしょうか?
    であれば7年後であれば50万の特別控除を使うために、必ず個人名義に切り替えてから売却するのが最もお買い得という事でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/6/713:00:55

法人ならリースにするべきですね。
リースは損金になるし、メンテや納税まで費用に含まれます。
この程度の最低知識もなく法人設立は危険ですね。

細かい金勘定する前にやるべき勉強が山積していますね。