ここから本文です

私は今中学3年生です。 3歳から11歳までピアノをヤマハで習っていましたが中学受...

アバター

ID非公開さん

2019/6/700:33:27

私は今中学3年生です。
3歳から11歳までピアノをヤマハで習っていましたが中学受験のため辞めました
そのあとは趣味程度に弾いていて去年は合唱コンクールの伴奏をやりました。家では月の光な

どを今やっているのですが、表現など1人でやるのは限界があるのかなと思っています。
中高一貫校で高校受験もないので習うか習わないか迷っています。
12歳の時引越したので習うとしたら前のヤマハではないです。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/1012:28:34

ぜひ、習うことをおすすめします。情操教育に専念できるのが中高一貫のメリットです。
講師は、ヤマハへ行けば紹介してくれるのではないかと思います。(以前習っていたことを伝えるとよいと思います。)ヤマハはグレードがありますから、指導者グレードをとった実力ある講師を紹介してくれると思います。
音大出の講師なら、調律師に紹介してもらうという手もあります。その場合、まず宮地楽器など有名な楽器店で調律師を紹介してもらってからという手順がよいと思います。その際、ピアノ科出身者を希望する旨をしっかり伝えた方がよいです。
あと、ネットなどでも生徒を募集していますよね。
カルチャーセンターもありますし、いくらでも選択肢はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/708:23:26

習えばいいと思う。

レッスンのお金は安くない。むしろ高い。子供のお小遣いじゃぁ払えない。
でも、今のうちなら親が払ってくれる。アリガタイことなんだよ。
大人になったら自分で払わなくちゃならない。たぶん、払えない。
だから、今のうちに習っておこう。

pla********さん

2019/6/708:37:43

正直、ピアノは気楽に趣味や息抜き程度で勉強の方に時間を費やした方が良いと思います。
中高一貫だからという余裕のようなものが見える気がしますが、本来ならそれは遅れをとらないよう自分でなんとかしなさいという厳しい現実です。
学歴で将来がというより一生の生活レベルが決まると言っても過言ではありません。

でも、まずは親御さんに相談した方が良いと思います。
月謝、教材、ピアノの調律やメンテ、習うにあたっていろいろな費用がかかりそれを賄ってくれるのは親御さんなわけですから。

yoy********さん

2019/6/709:12:28

ピアノいいですね!
受験もないし、2年過ごして学校のリズムにも慣れたしで、習い始めるのに良いタイミングなのでは?

しかも、譜面をただ弾けるようになること以上をはっきり目的とされているから習う意味は十分にあると思います。ピアノの先生もそういう生徒さんにこそ教えたいですよね。

集中力や五感も鍛えられる他、合唱では皆の役にも立てるし良いことしか思いつかないです!