ここから本文です

小売店で接客業をしているのですが、新興宗教の勧誘が来ました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/700:44:10

小売店で接客業をしているのですが、新興宗教の勧誘が来ました。

「一番上のクラスの上司を出してください」と言われ、その時上司が居なかったので私が仕事の合間に対応したのですが、勧誘してきたその人の態度があまりに酷く、最後には「必ず上司にこの内容と冊子を伝えてください。証拠を後日確認するのであなたの名前を教えてください。」とまで言われました。

自宅なら間違いなく追い払っていましたが、接客業のため笑顔で接しなければいけないかと思い必死で感じの良い態度を取り続けましたが、勧誘してきた相手は最初から最後まで高圧的な態度で笑顔も一切ありませんでした。

仕事のじゃまをしているという感覚は毛頭ないのでしょう。

そこで、接客業で、店長や社長など決定権のある役職ではない方にお尋ねしたいのですが、高圧的な態度の宗教勧誘が来た場合、どう対応しますか?
やっぱり、どんなに迷惑でも、お客と同様に感じの良い態度で接しますか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/6/704:34:01

まず、出来事を上司に報告します。
ビデオカメラは設置していると思いますが
もし設置していなければ設置をすることを提案します。
ビデオカメラをチェックしてもらって
それを警察に伝えて相談することを提案します。
もし、今後、同様なことがあれば
どの様に対応したらいいのか上司に判断を仰ぎます。
・・・自分ならこのようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/701:39:18

営業の邪魔になるようでしたら、警察に通報。これが一番速いです。

上司を呼ぶ必要もないのですから。

他のお客様の迷惑にもなる行為ですので、通報ですね。

傘を店内で振り回した客がいたときは、さすがに警察も通報してくれと言われました。

動画があれば確実だそうです。
営業の邪魔であることをアピールしながら、撮影をしてください。

ビデオカメラの設置も、検討したほうがいいですね。

まずは近くの交番に行って現状を伝えれば、警察は巡回対象として扱ってくれるようになります。