ここから本文です

仕事をやる気を持って取り組めば、うつ病にはならないですか?

mok********さん

2019/6/700:54:47

仕事をやる気を持って取り組めば、うつ病にはならないですか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/6/718:21:20

そんなことは無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptw********さん

2019/6/709:05:49

やる気の持てる仕事かどうかじゃないですか?嫌々合わない仕事を続けたら精神的にもかなり疲れると思います。

itu********さん

2019/6/708:38:46

やる気を持って取り組んでも、うつ病になる人はなります。

人生こんなものさと思っている人は、うつ病にはなりません。
この問題は、自分で何とかするぞと思っている人もなりません。

世界観の問題なのだそうです。
渡る世間は鬼ばかりだと思っている人。
出会った人に、爪を1枚はがされ、2枚はがされ、傷つけられたと思っている人。
そういう人がうつ病、その他の疾患にかかりやすいのだそうです。

精神科医斎藤学さんが、本にそう書いていて、そのとおりだと思いました。

では、その世界観というのは、どこから来たかというと、親からです。
親の世界観を見ながら子は育つからです。
祖父母、曾祖父母、その前の先祖から続いてきたものかもしれません。

ですから、誰が悪いとかではなくて。
世代間連鎖の結果として、うつが出ているのです。

ryl********さん

2019/6/703:06:02

周囲から認められたり達成感があれば気力は充電されます。
やる気を持って取り組めば、と言っても認められない、達成感ないではやる気が出ないでしょうね。

aqu********さん

2019/6/700:59:40

関係なくないですか、、?

mic********さん

2019/6/700:56:51

ならないと言い切る事はできませんしそういう人が頑張りすぎてうつになったというケースが多いので、やる気がない人がうつになるってわけでもないです。ある種うつの方々に対してそういうイメージを持たれているのが残念でなりません。