ここから本文です

コンサート 本人確認について

アバター

ID非公開さん

2019/6/701:29:21

コンサート 本人確認について

嵐のワクワク学校に当選したのですが、僕自身緊急入院することになってしまい行けなくなりました。
もうお金も入金してしまっているので、知り合いにチケットを譲りたいのですが、本人確認があると聞いてどうすればいいかわかりません。
また、嬉しいことにコンサートも同行者として当選していて、それも入金してしまっているので同じ知り合いに譲りたいのですが、、

この場合どうすればいいのでしょうか?

ジャニーズ事務局に聞けばというのが1番なのはわかっているのですが、払い戻しもできず、空席にしてくれと言われたと言う記事を見たのですが、ホントでしょうか?

教えていただきたいです。

ちなみに僕は男で、知り合いは女です。
もし入院の証明書、病気の証明書持っていけと言われれば持って行ってもらうこと可能です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/722:16:16

公式の規約ですと、いかなる場合でも譲渡はできませんし、当選したチケットで入場出来るのは本人のみです。
当選しているという事はこれに了承した上で応募している事になりますので、自己都合で入れない場合は払い戻しも公式的に入れる方法はありません。
払い戻しして貰えるのは公式側に何かしら不備があった場合しか無いと思います。

公式外での譲渡を認めてしまえば転売チケットで入り放題になってしまいますし、それを防ぐための本人確認を行います。

顔写真付き身分証では無いものを使用し、本人確認を抜けようとする人もいますが、顔写真付き身分証出ない場合は確認に時間がかかると記載もありますし、引っかかった場合はFC強制退会&再入会不可のペナルティーをくらうので今後のコンサートやイベントにも入場できませんし、応募もできなくなります。

SNSで本確突破出来た等の書き込みを見ますが、真偽は不明ですし、転売ヤーが買わせる為に書いていたり、ブラリ入りした人が多名義を道連れにしようとしている場合もあるので、確実に突破出来るとは限らない上にリスクが高いと思います。

よく、空席にしたく無いという人を見かけますが、不正して入られる方が運営やタレント達からしたら迷惑極まりないので本人がいけない場合は空席にするのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワクワク学校 本人確認」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2019/6/1401:05:04

サザン、ジャニーズなどはすでにだいぶ前から本人確認の上、入場させています。

開催日までまだ日にちがあるなら、至急、プロモーター側へ相談するしかありません。

あなたの入院証明書や病気の証明書を知り合いに持参させても全く何の効果もありませんし、反って、おかしいと疑われ、周りに迷惑を掛けるだけです。

現在は確約は出来ませんが、2年前、東京の、とある会場へ夫婦で行く予定だったが、帰りの新幹線の時間に間に合わないことが分かり、急遽行かないこととし、代わりに東京にいる大学生の娘とその友人に行かせたいとプロモーターへ相談したら、私と娘の関係が分かるものの原本を持参させること出来れば入場させる、との返事を受けました。手っ取り早いのは、娘に私の運転免許証か健康保険証の原本を持たせ、娘も自分の運転免許証か健康保険証の原本を持って行き、照合することで親子関係を証明し、他人に転売したチケットではないことを認めてもらう方法です。なお、コピーは一切認めない、とのことでした。

これは家族同士であったためスムーズにいくのですが、赤の他人はもちろん、親戚や友人であっても、プロモーター側に両者の繋がりを納得させることが出来ないため、転売チケットではないかと疑われ、入場は難しいでしょう。
今、その方法が可能かどうかは事前に相談しておく必要があり、連絡なしに突然交代した者が行っても入場不可となる可能性は極めて高いですね。

繰り返しますが、ここでいくら相談されてもどうにもなりません。チケットと代金をムダにしたくないなら一刻も早く、然るべき所へ相談することです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1221:51:37

とりあえず申し込んだが当人が行けない場合について
転売や譲渡についてのルールが厳格化されていく中
その辺りは実は曖昧なのでFCに連絡をとり
支持を仰ぎましょう。

つい先ごろジャニーズに限らずオリンピックを筆頭に
ミュージカル大手の東宝の発表など世間の空気は一気に
譲渡転売禁止の流れになりました。
ただそこから間がないため前例がなくどこで聞いても
恐らく正解の答えは得られないのが現実です。

恐らく和解案として提案されるのは良くて返金で
最悪で自腹切らされる。
そして第三者への譲渡は許可される可能性は
かなり低い。

現状大抵の人は当選率を下げたくなくて問い合わせすらせず
ダンマリ状態か転売してBL入りしちゃってるって感じでしょうか。

ちなみに理由は口頭で言えば証明書まで請求はされない
はずですので安心ください。
証明書発行して貰うのは結構有料で高額な場合もありますので
不要かもしれないものに出費は安易にせず有無を確認して
からにしてください。

gun********さん

2019/6/712:33:01

規約上はいかなる場合も譲渡NGだしそれに同意してチケット申し込んでるのだから空席にするしかない。

andmoreの時、家族名義で入場した(泣き落としなのかゴネたのかは知らない)とかのツイートはあったけどそれも真偽は不明。
粘ったけどダメだった情報もあるし。
とはいえ親族ならまだしも知り合いに譲るのは無理だと思う。

ここで聞いてもラチがあかないので直接聞いてみた方がいい。

rai********さん

2019/6/702:26:39

公式の案内は「いかなる理由があっても本人以外の入場は認めない。また返金もしない」です。それ以外の回答ができる人はここにはいません。まずは問い合わせるしかないですよ。事情を話した上で空席にしてくださいと言われたら従うしかないでしょう。電話はなかなかつながらないですが、webからも問い合わせできます。

ワクワク学校は今月ですが、ライブはいつのが当選してるんですか? 入院はそんなに長引きそうなんでしょうか。

twq********さん

2019/6/702:06:10

どういう事情であっても
チケット代金の払い戻しはありません。空席にするしかありません。嵐の場合はワクワク学校も5×20ライブも両方とも本人確認はするので入院証明書などを持って来ても意味がありません。申し込みの案内の紙には体調など悪くて
ライブ会場に来れるかどうか心配や不安な場合は医者に話をして許可を得るようなどの事が書いてあったはずです。性別が違うのに証明書を持たせても本人確認が凄く厳しいので入場はさせてくれませんよ。今月の14日からチケットに対する規制法の法律が施行されますので本人確認がもっと厳しくなりますし、違反したらファンクラブを強制退会させられますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる