ここから本文です

冷房(最高気温)だと寒くて除湿だと暑い。どうしたらいいの。

oly********さん

2019/6/703:13:26

冷房(最高気温)だと寒くて除湿だと暑い。どうしたらいいの。

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/6/1317:12:39

エアコンの使い方をよく確認しましょう。

・外気温が30℃以上などでとても暑い日などは冷房運転がお勧めです。
・外気温があまり高くなく28℃よりも低いなどの場合には冷房運転ではほとんど除湿できないので蒸し暑くなりますから除湿運転に切り替えてみましょう。


外気温が概ね28℃よりも高いかどうかによって運転モードを切り替えないと快適な環境にはなりません。

※ 一部の再熱除湿機能搭載機種などを除く


冷房で設定温度を一番高い30℃や32℃に設定して運転したときに寒いということはほとんど考えられないので記載ミスで冷房運転を行っても蒸し暑くて快適でない・・・ということかと理解しています。

除湿運転に切り替えたら暑いのではなくこちらも記載ミスで寒いということかと思います。


一般的な家庭用のエアコンでは冷房運転時には温度だけしか監視していないので設定温度に到達するとサーモオフといって冷房運転が一時停止てしまいます。
再び設定温度よりも室温が高くなると冷房運転が再開します。

このために外気温が28℃よりも低いなどの時にはすぐに設定温度に到達してしまうのでほとんど除湿できなくなり湿度が高いままとなってしまいます。


除湿運転では、ほとんど機種が弱冷房除湿という機能を搭載しており除湿運転開始時の温度よりも少し低い設定温度での弱い冷房運転になるよう設計されています。

したがって除湿運転時には少し寒くなる場合があると取扱説明書にも記載があります。


除湿運転時でも寒くならないエアコンとしては再熱除湿機能を搭載しているエアコンがあり、除湿する際に従来の弱冷房除湿では寒くなってしまうために、室内機の熱交換器の半分を冷やして除湿用に使用し、残りの半分を室温が下がらないように暖めるように制御している機種があります。
再熱除湿機能が搭載されている機種では夜間の外気温が低下したときや梅雨時などでも温度と湿度の両方の設定が可能であり寒くならずに除湿だけすることも可能になっています。

再熱除湿は機能としては快適なのですが省エネの観点からは消費するエネルギーが冷房よりも大きくなってしまうために最近では各メーカーともに再熱除湿の搭載をやめているような状況です。

日立が開発した機能なので日立のハイクラスエアコンには現在でも搭載されています。


百円ショップなどでも湿度計の販売がありますから購入して現在の室内湿度を確認してみましょう。
デジタル式の温度湿度計でも2千円程度です。

室温が26℃であっても湿度が70%以上などの場合には蒸し暑くて快適ではありません。
このようなときには除湿運転に切り替えます。

室温が30℃であっても湿度が60%を下回っているような場合にはさらっとしていてそれほど不快ではありません。

つまり、快適に感じるか不快に感じるかは温度だけではなく湿度の影響がとても大きいのです。


一般的に冷房運転では湿度の制御ができないので温度は設定値通りに制御されているはずです。

※ 一部の高級機種では湿度の設定も可能で温度だけではなく湿度も含めた制御が可能になっています。



除湿運転で寒いと感じた場合には少し寒くなる場合上着を羽織ってみることで対処する以外に方法は無いかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2019/6/707:01:53

風向きを変え風が直接体に当らぬようにすれば寒くありません
風向調整は吹き出し口にあります

han********さん

2019/6/705:33:28

エアコンつけて厚着をする

juh********さん

2019/6/703:55:25

エアコンつけて腹巻きすれば?

pho********さん

2019/6/703:48:10

最高気温って、冷房で30度にしてんの???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる